「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!
ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

森カフェにて。

d0131851_9221859.jpg

夏休みの出張エトセトラ。森カフェさん、5日6日とお邪魔しています。昨日は、たくさんのお顔に会えて、夏休みの登校日のようなわいわい楽しい夏のひとときでした。いつもの作家さんたちも納品がてら遊びにきてくれて、タイムさんの施術をうけて、手仕事で疲れた手や足をほぐしてもらい、なんともすーっきりした顔!マッサージってなかなか勇気いるようですが、森のねむりじかんタイムさんのお人柄やほぐしてもらうかんじが絶妙なので、ほんとにおすすめしたい身体のメンテナンスです。
d0131851_9234481.jpg

この部屋ができていく過程も知ってるので、とっても感慨深い。お母さん業、お仕事、みんなほんとにがんばってて、ほっと出来る場所が森カフェだなーです。
d0131851_9235286.jpg

森カフェさんではスープ展にちなんで、ココナッツテイストのおいしいスープセットがありますよ。
d0131851_9235951.jpg

安高製作所さんより、きれいな色のリネンワンピースも届いてます。涼しそうでいいなー。いつもとちょっと違うわたしたち・・・・。笑


今日11時から5時までお待ちしています。タイムさんの施術は、ハンドorヘッドマッサージ スペシャル価格20分1000yenです。この機会にぜひ。
[PR]
# by bagel70 | 2016-08-06 09:32 | etcetra | Trackback | Comments(0)

出張エトセトラ

d0131851_16302093.jpg

アチチーアチチー。避暑から帰ると、蒸し暑さが堪えます。なんて贅沢を言っていては、怒られそうですが、今年も高の原のオアシスいつか森になるカフェの2Fにてエトセトラ出張させていただきます。
Tシャツ売ってるのに、夏はCloseする不思議なエトセトラですが、こうして場所を変えてOPENさせてもらえる幸せ。いつもはお会いできない方ともお会いできる楽しさもあります。わくわく。
スープ展、行けなかったのーっという方にも!うつわのutataneさん、松島さんのうつわも追加で納品してもらえることに!!そして、おでかけエトセトラ。人気のintime koko designさんのお洋服もきますし、安高製作所さんのスカートやお洋服も届きます。BAGELのTシャツももちろん出ますよ。少しずつご紹介していきますね。

そして、今回は、森カフェさんでは、スープランチ!!優しいココナッツテイストのスープとパン、サラダのセット。さらに、いつか森になるカフェの2Fにできた癒しの場所タイムさんともコラボして、2日間に限り、ハンドマッサージor リフト、ヘッドマッサージ 20分1000円というスペシャル価格にて、体験できますよ。これがほんとに、身体も心もリフレッシュするので、この機会にぜひ。
メンテナンスは、大事ですよ!!

そんな楽しい企画盛りだくさんの出張エトセトラ。お楽しみに。
[PR]
# by bagel70 | 2016-07-27 16:48 | etcetra | Trackback | Comments(0)

平湯の旅

d0131851_19564044.jpg

一足早く夏休みしてきました!!友人たちと平湯温泉へ。奥飛騨温泉ともいわれます。こどもたちが幼い頃、平湯キャンプ場に夏ごとに通っていて、あの涼しいフレッシュエアーを求めて!毎度のことながら、適当な話の中で決まり、宿も手配してくれ、旅の前日までお互い連絡せず、明日だよねーっと誰かが言いだすのを待つというゆるい旅です。行く場所だけ決まってて、あとはノープラン。そういう空気感の友人旅ができるのは、うれしい。行く先々で、ここいってみる?と流れで行き着く旅です。行きは、高山の街に寄ってブラブラしつつ、平湯温泉に5時間ぐらいで到着。3人で運転するのでちょうどいい時間。宿はひらゆの森。ここの温泉は最高です。なんと9つの露天風呂があり、24時間入り放題なんですよ。そしてまわりは森。この森がまた素晴らしいー。朝は森の散策から。あまりに天気がいいので、上高地行く?と前日決めて、平湯から30分ぐらいバスに乗り、上高地に到着。ここは天国じゃないだろうか?というぐらいのアメージングな風景が広がってたのです。ものすごい快晴に、私たちめっちゃ持ってる!と相変わらずの自画自賛で10kmのトレッキングを楽しみました。このトレッキングはもう、最高でした。言葉にできないので、ぜひ行ってください。クライマーたちは、上高地からあちこちの山を登る拠点にもなってますが、私たちは平坦好き。トレッキングLOVEです。途中、鳥と会話したりしながら、笑い続け、変化のある風景に感嘆の声をあげながら、楽しみました。夜は、ビールとワインで飲みながら。飛騨牛を味わいつつ。夜中にまた露天風呂に入り、貸し切り露天風呂を満喫しました。

子育て中は、なかなか行けない友人旅ですが、少し大きくなると、行けるように!息子のお弁当は娘が作ってくれたみたいだし、夜も作ったり、帰りに外食もできるし。ああ、大きくなったなあーと思います。こどもたちも楽しんできてね!と送り出してくれるその姿に、じーん。娘は旅の楽しさを誰よりも知ってるので、ママも旅にいきなよーと背中を押してくれます。

やっぱり旅はいいなー。去年は受験の母で、私なりにいろいろおとなしくしてたので、解禁!家族との旅もいいし、夫婦の旅もいいけど、友人との旅もまた格別ですな。
[PR]
# by bagel70 | 2016-07-26 20:15 | | Trackback | Comments(0)

夏休み突入です。

d0131851_1244967.jpg

アトリエエトセトラは、少し早く、夏休み突入です。最後の週は涼しくて、このぐらいならもう少しOPENできたかもと思ったりしたのですが、蚊も元気いっぱいですので、夏休みCLOSEです。
暑い中、こやに遊びに来てくださり、ほんとにありがとうございました。しばらく、わいわいあのこやでお話はできませんが、8月の森カフェさん、9月のOPENにて、またお会いできるのを楽しみにしています。

スープ日和には、たくさんのみなさん、足を運んでくださり、ありがとうございました。うつわのutataneさんがこや初登場。うたたねさんとは、星空マーケットにてブースが近くで、わあー素敵ーとうつわ好きのnちゃん!こやで見るブルーのうつわ、黒のうつわ。素敵でした。松島さんのうつわもいつものこやより多く見れるので、うつわ好きの方が遠くから来てくださいました。

intimekokodesignさんの前掛けエプロン。他にはない雰囲気の前掛けエプロンにみなさん、わいわい。つけるのも楽しいエプロンでした。kiuさんの布もの。スープマットやフキン、こちらもほっこりさせてくれる嬉しい布ものでした。

um.さんのアルミトレーも初日に出てしまい、追加納品してもらうほどの人気でした。夏のお菓子にぴったりですね。真鍮、アルミのカトラリーも繊細な美しさに見入ってしまいました。

そんなスープ日和。引き続き、8/5,6の出張エトセトラ いつか森になるカフェさんにても、再登場ですよ。どうぞお楽しみに。
[PR]
# by bagel70 | 2016-07-17 12:55 | etcetra | Trackback | Comments(0)

コンチキチン

d0131851_1252328.jpg

京都は祗園祭。コンチキチキチン・・・。なんとも風情があります。働いてた時は四条界隈に住んでたので懐かしい。息子の高校に度々いくことがあるので、最近は四条にもしょっちゅう出かけてます。遠いのにね。昨日は三者面談。先日は部活保護者会。そして2日前は広報委員会。その前の週は保護者の親睦会。お母さんたちの交流も盛んな学校です。親睦会の参加率90%ぐらいです。どの行事も参加率が高い!そしてみなさんフレンドリー。娘の高校は行事はでかかけたけれど、保護者同士の交流はあまりなく、私も積極的に行かずな3年間だったけれど。息子の高校は、校長先生からの保護者の方もH高校をどんどん楽しんでください!の声に答えて広報委員になりました。思ったより大変ですが、メンバーの方も楽しいし、公立高校だけどものすごい特色のある学校なので先輩母さんから話を聞けるのはなによりありがたい。なんせ勉強以外に、探究活動があるので、進学校というより探究校と言われるだけあって、なにかを掘り下げて考えることをとことんさせる学校です。
とにかく、みんなよくできて、積極的な子ばかりのようです。そんななかでも、あるお母さんと話していてびっくり。毎年、塾に行かずしてH高校にいく子は何人かいるらしいのですが、その方も塾なしでトップ入学だったみたいで、なんとまあ。一体どんな勉強を?と聞くと、中学の先生方にひたすら過去問(赤本)指導してもらって力をつけたそうなんです。本人のポテンシャルも高かったんだろうけど、受験といえば、塾ありきの考えを捨て、塾なしで挑むその姿勢と勇気に、私は感心するのです。勉強は自力でするものなんですよね。やらされてしても、力にはならない。
その子は英語もかなり得意らしいので、英語はどうやって勉強してたの?と聞くと、英語は英語の絵本を小さい頃から読んであげて、あとは小学4年からNHKのラジオ講座を聴き続けてきたの。それだけですーと。また目が大きく口がポカンとなりました。あの難問の入試で100点近かったらしいのですが、絵本とラジオ講座だけ・・・。ラボにも通じるかな。
最近は、幼少期から、あっちこっちの塾やお稽古が当たり前ですが、その子の本当の力になるのは、地道に自分のやり方で自分の力をこつこつあげていくことだなあと、あらためて思いました。

後から伸びるかどうかというのは、やっぱりどう勉強してきたかだなあーと。とりあえず、塾にいかせよっというのは、ほんとにもったいないことだなあと思います。

三者面談を終えて、自学してきた息子は高校でも自分のやり方でマイペースにやってるようです。分からないことあれば、まずは学校の先生に聞く!節約できるところは節約して、いろんな経験にお金をかける。我が家はずっとこのやり方です。学校の先生に質問することほど、いいことはないなあと思います。仲良くなるしね。
[PR]
# by bagel70 | 2016-07-14 12:31 | こども | Trackback | Comments(0)