ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

視点.

d0131851_17284947.jpg

午前中、夏休みの作品展を見に行く。
毎年、力作揃いなので見るのが楽しい。
特に好きなのが「自由研究」。
なんとも面白い自由研究。
一生懸命なこどもの姿が見れて、ちょっとうるっとなる。

いろんな視点があるもんだなあ・・・と。
それをサポートする親の姿にも感心する。

「ダンゴムシはどうやって角をまがるか」という実験研究。
そんな素朴な疑問が。実験に・・・、ストローをまげてダンゴムシの路を
作ってのいろいろな取り組み。(すごいなあー、かわいい)

あと、「おじいちゃんとおばあちゃんはどうしてタバコを吸うのか」
おじいちゃんの答え
「おやつを食べないから、おやつのかわりにたばこを吸ってる」
おばあちゃんは
「疲れたときにため息のかわりにたばこを吸う」(だったかな)
というインタビューをまとめたもの。
自由研究をやるのがいやだったけど、家族のことが知れてよかった、と
最後に綴ってあった。低学年の子の一生懸命な字にじーん。

サッカーが好きな子は、「ペナルティーキックの癖」という題で
自分のキックの癖について、研究、統計をとっていた。

素朴な視点で、どんなことでも研究になり、まとめて、
人に見てもらうことが大事だなーと毎年思う。
こどもの視点っておもしろい!
[PR]
by bagel70 | 2009-09-07 17:43 | こども | Comments(0)
<< 元気。 シャルロット. >>