ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

流れ星

このごろ、娘からおしえてもらうことが多い。
さすが 高学年。
「70年に一度の流星群が見れるんだって。南山城村でよく見えるんだって。」
担任の先生が言ってたと目を輝かす。

そんなとき、タイミングよく南山城村のS夫妻が家に寄ってくれた。
「おいでよ!”おいでよ!星、きれいだよー」

「行きたい!絶対みたい!!」という娘の強い想いに私も背中を押され、
学校が終わって、仕事が終わって、
昨日の夕方6時過ぎに童仙房にむかって走ったのです。

猪肉の焼き肉をいただいて(なんて、美味しいんでしょう!!)
まったり過ごし、いざ、外へ。
近くのベストスポットを探して歩き、
見つけたお茶畑の丘のうえ。
みんなでシュラフをひいて、寝転ぶこと2時間。

途中、睡魔に襲われそうになるこどもたち。
「あっ流れてる!!!」との声で目を覚ます。

いくつもの流れ星をみました。
なんて、きれいなんでしょう。

夜遅くにじーーーっと夜空を見るその時間と
ご褒美のように 不意に現れる 流れ星。
キラキラとほんとに輝いて。

きっと、一生忘れない一夜になりました。
いつまでもいつまでも見ていたかった。

帰りに野生の鹿にも会えて。

いい夜でした。
今朝は少しゆっくり寝かせて、遅刻させての登校です。
あああ。
素敵な夜だったな。心に栄養。

d0131851_7363845.jpg

(産経新聞よりお借りしました)
[PR]
by bagel70 | 2009-10-22 07:54 | おでかけ | Comments(4)
Commented by mijo at 2009-10-22 09:38 x
見ましたか。うちも3日間観察に付き合わされました。真っ暗なところに行きたかったけど、さすがに母子二人では怖かったので、2日は家から、昨日は公園でだったけど、住宅地は明りが多くてあんまりだったなー。合計7個を観察できました。南山城だったらすごくきれいだったろうねー。Mは勉強の現実逃避行動なのか、何時間でも観察していたいと寒い中がんばっていました。もっと見えるところ、連れて行ってやればよかたかなーと反省です。一生のうちに何度もできない経験は何をおいてもやってみてほしいと思う。そういうことって大事かもなーと最近常に思ってます。自分の中の引き出しをいっぱいにして大人になってほしいよね。そんなことを星に願う私でした。
Commented by bagel70 at 2009-10-22 21:09
mijoへ。さすが理科好き!親子だねえ。私は、苦手な地学系なので。Tの熱い要望がなければスルーしてました。でも、見れてよかった。なんで流れ星なの?とか、いろいろ質問されたけど。すべて「なんでやろーねえ、きれいだねえ」しか答えられなかったよ。シュラフに入ってワイワイ夜空を見るのがほんとに楽しかった。いい思い出になったなあ。次は70年後だもんねえ、お星さまになってるねえ。
Commented by sumifuji at 2009-10-23 07:08 x
10/23am4:20頃、早朝配達の農道の真ん中で車を停めて、外に出てすぐ、結構良く見える星空の中にうっすらと見えたような見えないようなワカラナイ線が、とちょっとがっかりのすぐ後、上の写真のようにはっきりと長いテールが。胸がざわわざわわとしました。奈良の平地で初めての体験でした。たくさん見られるとは素敵や。地学系ってよいですね。神秘と太古の世界。
Commented by bagel70 at 2009-10-23 23:04
sumifujiさん。長いテール。流れ星ですねー。胸がざわざわ。ほんと、不思議な気持ちになりますよね。地学、プラネタリウムは好きなのですが、頭で考えると分からなくなるのですが、なんだかわくわくしますよね。オリオン座流星群・・・。冬は星がきれいになりますね、ちょっとたのしみです。
<< 土曜日は。 オトメン。 >>