ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

ドーナッツと涙

d0131851_21391936.jpg

買って帰ったドーナッツの種類が気に入らないと
息子がすねること30分。
ドーナッツごときで、それからバトルする
(エンゼルクリームがそんなに好きとは知らなかったよ!!
ちがう!!一番好きなのは、いちごのやつ!!というすごいケンカ)
・・・トホホと思ったら最後にほろり。
「ほんとはドーナッツのことなんてどうでもいいんだ」

「なぬ?」・・・ドーナッツごどきでうじうじするなーっ
と激怒していた約1時間。そうだったの。
聞いてほしかったのか。な、なにを?

hugすると、ほろりほろり。さっきとは違う涙で
語りだした。学校で悔しかったこと。

基本、ノー天気な息子なので、今日のは相当悔しかったみたい。
大好きなドッジボールでの出来事。
だんだんと正義感とかが育ってきてるんだろうなあ。
ズルとかが許せなくて、しかし、ズルがまかり通ってる現状。
そう、ズルに対して怒ることは、大事なことだよ、と。
彼の怒りは十分、納得できた。話すと、つきものがとれたように
すっきりとした顔になった。

そういうことなんだろうなー。「なぬ?」と思ったら、
なんか心にあるんだろう。話が聞けてよかった。
あやうく、ドーナッツにこだわりがある男子と勘違いするとこだった・・・
セーフ。

小学生、大なり小なり、いろいろあるみたいです。
[PR]
by bagel70 | 2009-10-29 22:04 | こども | Comments(8)
Commented by erikouta at 2009-10-29 23:18 x
ああ、良かった。
F君のお顔がすっきりして・・・。さすが「母」さん。
なんか、私まで胸がぎゅんとしてしまいました。

写真のお菓子がおいしそうです(笑)

Commented by ritsuko at 2009-10-30 14:08 x
うちも最近おんなじようなことがあったよ。姉の場合、「ねえねえ聞いてよ~!」とすぐ状況報告したがるのに対し、弟(男子だからか?)は、すぐには言いたがりません(笑)。なんか珍しくうじうじしてるなーと思ったら・・・実はね、ってことが多いです。おもしろいというか、奥深いというか。おやつを食べながらゆっくり話を聞いてあげる時間、大切だよね。
Commented by haru at 2009-10-30 16:02 x
なんだかじーん。
想いを吐き出せた息子。
想いに共感できたその素敵な時間。
確かに勘違いしてしまいそう・・・。

いいお話ありがとうございます。
いつまでもハグできるそんな関係にもじーん。
Commented by mijo at 2009-10-30 17:09 x
うちのMとF君はつくずくよく似てるなぁと思う。うちもこれの繰り返しです。親に余裕があるときはいいんだけど、ないときはついつい「なんだよ、それ!」ってぶちっとくる。わたしもまだまだでござる。原因のズルねー。まぁ、大人になってもズルがまかり通っていること多いもんねー。。自分のしたことは自分が一番わかってるやんなー。自分に恥ずかしい生き方はしていらんなー。Fくん、応援してるぞ!!
Commented by bagel70 at 2009-11-02 20:32
erikoutaさま。写真のお菓子は、プティカフェさんのお菓子です。
おいしかったですよー。男の子は、生意気なこと言ってても、まだまだかわいい。(かわいい時期が長いですよー)
Commented by bagel70 at 2009-11-02 20:35
ristukoさま。そっかあ。KKも同じようなことが・・・!!上のお姉ちゃんと違うよねー、sosをしっかり察知しないと、危うく、スルーしてしまうかも。おもしろいような難しいような、分かりやすいような分かりにくいような。でもできれば、ぼそっとでも、ずっと話してほしいよね。
Commented by bagel70 at 2009-11-02 20:37
haruさん。ほんと、共感できたときは、ほっとして。よかったなーと心から思いました。息子のほっとした顔がなにより。結局次の日に友達と先生に相談にいき、みんなで話し合ったみたい。すっきりして帰ってきたのです。よかったよかった。ハグは、息子だと素直にできるんですよねー。なぜだ。
Commented by bagel70 at 2009-11-02 20:40
mijoへ。やっぱ似てる?ほんとにあのドーナッツで1時間もいろいろうだうだしていたエネルギーが・・・モッタイナイ。でも、向き合ってよかったと思いました。おかしいな?と思ったらやっぱ向き合うことだねえ。ズルについては、次の日、話し合いをして納得したみたい。改善されればいいけど。まあ次の日はケロットしてました(笑)また話そう!
<< 明日は。 チェック >>