人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

落ち葉。

落ち葉。_d0131851_2393275.jpg

街路樹を紅葉する前に ギコギコ枝を切って
作業する人たち。
丸裸にしていく様子をみて
いつも 怒ってます。

紅葉して、枯れ葉になって、散って。
枯れ葉を 靴でガサゴソ踏んで。
ああ、秋だなーと思うのに。

紅葉する前に ギコギコ根こそぎ
切られる木の気持ちになると
すごくいやなのです。

落ち葉の苦情とか掃除とか大変なんだろうけど。
それも含めて、生きてるわけだから。

なんかそういうの、日本っぽいなーって。
ヨーロッパではないはず。

こどもたちに、そういう怒りはその場でなるべく伝えて
どう思う?と聞きます。
小学生になると、それぞれに意見を言うので
おもしろいなーといちいち感心します。
by bagel70 | 2009-11-26 02:54 | つぶやき | Comments(4)
Commented by なかじまん at 2009-11-26 09:51 x
お〜い、お久しぶりです。元気そうですね。
私も独立してもうすぐ2年。なんとか頑張ってま〜す。

いつもブログ楽しく読ませてもらってます。
またゆっくりお話したいですね。(Mちゃんもいっしょに)
いろいろ仕事の事とかデザインの事とか子育ての事とか・・・。

それじゃ、また!
Commented by miho at 2009-11-26 14:41 x
私も いつも怒ってます。
事務所の前のナンキンハゼも丸坊主です。
登美ヶ丘のどこかの町内が、
自分たちで道の落ち葉掃きをするから
今後何年間か木を切らないでと
市に申し入れたと聞きました。

家の前を掃くくらいの余裕がある生活を
したいものです。
Commented by bagel70 at 2009-11-27 08:47
なかじまんへ。おーい。久しぶり!!独立してがんばってるんだねえ。えらい!mちゃんとは、今も仕事したり(冊子つくってます)遊んだり、よく会うよー。なかじまんがピアノがうまかった・・・というのが意外で、今でもたまに思い出してます。また会いましょう!田中さんも元気かな?
Commented by bagel70 at 2009-11-27 08:52
mihoさま。ああ!一緒の気持ちの方がいてうれしい!
登美ケ丘、やりますねー!そんな申し入れをしよう!とまとまる町内会が素晴らしい。なんだか嬉しくなります。
そう、家の前をはく楽しさもあると思うんだけど。
(あっうちも掃除しとこう・・・・)
我が家の前も山桜、がまづみがきれいに紅葉してます。
落ち葉がまたきれい。
<< チェックスカート ふたたび。 >>