ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

逸品。

d0131851_327726.jpg


先日テレビを見ていたら、種子島を訪ねる番組で、
鍛冶屋らしき画面になって、よくよく見てると
種子鋏の制作しているところでした。
鉄砲伝来から伝わったという鋏の技術。
今では職人さんは、お二人のおじいちゃんだけらしいです。

そう、その鋏は、エトセトラのこやにあるのです。
この方が作ってるんだ、とテレビで会えてうれしい。

これは、逸品です。
形も美しく、切れ味もすばらしい。

いいモノを長く使いたいですね。

贈り物にもいいと思います。
ほんとにすてきな 鋏なのです。
こやでぜひ、見てみてください。

三十七代続いた伝統の鋏。
受け継がれていくことを祈ります。

たかが鋏。されど鋏。
切ったときの気分が違います。
[PR]
by bagel70 | 2009-11-28 03:33 | etcetra | Comments(0)
<< 5日は。 小屋日和 >>