人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

人とひと。

人とひと。_d0131851_1215187.jpg

昨日は、たくさんの人に会った一日。
午前中は自治会主催のおもちつき。
おばちゃんと次々つきたてのお餅をまるめた。
おもちの手触りがあったかくて、きもちいい。
お餅好きのこどもたちは、たらふく食べる。

午後は、丘の上の食堂パパドウルスさんで開催された
「トランジションタウン」の話を聴きにいきました。

どんなんかなあ、と半信半疑で参加したものの。
とても刺激的で、おもしろい話でした。
エコとか、環境とか、社会とか、教育、産む環境とか、考えてくと、
相手が大きすぎて、なにもできない気がしてましたが、
やっぱり、すべては、つながっていて、
なにかできるのかも、と前向きな話でした。

そして、夢物語ではなく、
すでに、世界の各地、日本でも葉山、南阿蘇、都留ほか
たくさんの街で実践させてるのが、すごい。

ワークショップでは、
初めて会った人たちといろんなテーマの話をして
自分がいつも考えてることを整理できた気がしました。

トランジション タウン。
とはいえ、私もまだはっきり分かっていなくて、
いえ、だいたい大まかな希望的な感じは掴んでます・・・。
これまで、点と点だったものを 線とか面にしていこうってことかな?

しかし、詳しいことは、もにょもにょもにょ。
pananufwaのTご夫妻も参加されたので、聞いてみてくださいね。
(きっと上手く説明してくれるような)

なんせ、パーマカルチャー?って初めて昨日、聞いたぐらいの私ですから・・・。
(みなさんご存知だったみたい・・)




あのー、誤解されるといけないので、
私は、あまり自然食とかマクロビとか、エコビレッジとか、そういうのに
反応してきた人ではなくて。
お肉も好きですし、ファーストフードもたまに食べてます。

できるだけ顔の見えるものが食べたいなと思いつつ、
お財布と相談すると・・・、
スーパーの特売に負けてしまうことも多いです・・・。

エコについても、温暖化なのか、そうじゃないのか、疑問に思いながら、
過ごしてます。
ただ、燃えないゴミの日に、このプラスチックのゴミは、この後、
どうなるのかな?と思うと、ちょっといやな気持ちになるのです。
こんなことずっと続けてていいのかな?とか。
じゃあ、買わなきゃいいんですが
なんで石油製品がこんなに多いのかな?とか。
お菓子も「チョイス」とか昔は箱にいっぱいダダダダッて入ってて
その方がよかったなーって。
個別包装だといらないプラスチックゴミはでるし、
なんかかわいくないし。

古道具とかが好きなのも、そういうことなんだろうな。

ゆるやかに もどっていかないといけないはず。
特に、日本は・・・って思います。

今、すべてが、
便利、過剰、過保護MAXになってるんだろうなーって。
by bagel70 | 2010-03-08 12:28 | つぶやき | Comments(3)
Commented by pananufwa at 2010-03-08 23:14
昨日は偶然お会いできて嬉しかったです♪私も、もにょもにょ(笑)まだ上手に説明できないけど、気になる方はぜひお声おかけください。きっと何か情報は、お伝えできると思います。私も、正しい道より、楽しい道♪自然食も、エコも、ジャンクも、スーパーの特価品も、いいところは、みーんな好き。トラジションタウンの素敵なところは、ゆるやかに楽しく♪ってところでしょう^^
Commented by bagel70 at 2010-03-09 11:27
panaさま。こちらこそ、嬉しかったです。一人だったし、心細かったので。あれから、娘やだんなに熱く語りました。娘は昨日、老人ホームにボランティアに行って、すごく感動したみたいでした。地域貨幣の話にそれいいなーって言ってました。だれかのために自分のできることをするっていいですよね。
ゆるやかに楽しく!って、いいですよね。激しいのは苦手です。
またお話ししましょー。
Commented by tibi95912 at 2010-03-09 18:21
ストイックなものにすぐに反応する私ですが(笑)
無理なく続けられるのがベースだと思う。
pananufwaさんのゆるやかに楽しく!いいですよね。
激しいと必ず対立がうまれます。
せっかく良いことしてても、対立してちゃ残念です。
今よりちょっと不便な世の中になっても、
それを楽しく乗り切れるセンスがあれば 何とかなるんじゃないか?と思います。
センス磨きたいもんです。
<< 陽が。 こや仲間 >>