ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

ごはんどき。

d0131851_9221746.jpg

よかったな、と思うことは、
ごはんのとき、いっぱいしゃべってくれることかな。

当たり前かもしれないけど、
ごはんのときは、テレビを消すという習慣はよかったな、と思う。
(たまにあまりに面白い番組だと例外ありです)

ごはんは、顔を見てなんでもないことを話しながら
食べるのがいいな、と思います。

キックベースのときに、いっつもあの子すねんねん。
ーえっ、すねるってどんなかんじになんの?
それはなー、うまくいかへんときに、自分がわるいってすねちゃうねん、
ーふーん、まじめやなー

だれかがすねると場がしーんとなるのがいやらしい。

って、些細な出来事なんだけど、できるだけ、いろいろしゃべって
気持ちを伝えてほしいなあと思います。

聞いてるときは、その子がどうのっていうより、
近所のおねえさん?的にへえーっ、そうなん?ほへーって
聞いてます。
もうすぐ4年生になる息子が この頃自分なりの意見を話すのが面白い。
自分はこう思う、っとか。

さっきのおねえちゃんとのケンカ、
お母さんは、こういうところがよくないと思う・・・とか。
台所でそっと教えてくれる。
イタタタ。見事に当たってます。スンマヘン。

d0131851_813292.jpg

[PR]
by bagel70 | 2010-03-17 09:03 | こども | Comments(2)
Commented by あおネコ at 2010-03-17 13:10 x
うちもテレビがないので (^_^; ご飯の時は家族のおしゃべりタイムです。
大切な時間。

子どもって、その日の出来事ぜんぶお話したいようですね。
しゃべりながら、自分の頭の中で心の中で、いろんな気持ちを整理していってるような気がします \(^O^)/
Commented by bagel70 at 2010-03-18 00:18
テレビないんですかー?すごいなー。
ほんとごはんタイムはいいですよね。成長すると、男の子は無口になるというので、ごはんタイムはずっと話してほしいなーと思ってます。
<< 犬モノ じゃがいも >>