ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

こども力

d0131851_11572865.jpg

息子がはりきって自主勉ノートにとりかかった・・と思ったら、
すごい数字の桁を書いてました。
数字の桁をやたら質問すると思ってたら。
数字に興味があるんだろうなー。

そういう私は、いまだに10,000超えると、
一、十、百・・と位を追わないと
分からないほど数字に弱い。

こどもの力ってすごいなーと心底思います。
自分とは全く違う人たちでして。(当たり前ですが)
一生懸命なところ、尊敬してます。

学習の感想が「とても手がいたくなりました」なんだ。

先生のコメント「スタンディングオベーションってなに?」の息子の質問に
「ほら、のだめの最後にみんな拍手して立ち上がってたやろ、」だんな。
「ああ、あれね、」息子。・・・・漫画が役にたつとき。




納得がいかないことがあると、
宿題しながら、私に話します
「先生なー。給食の牛乳が余ったら、じゃんけんで分けたらあかん!っていわはる。
おかしいやん。おかずは、みんなで分けてるのに」
「なんで?」って聞いたら?「だめなもんはだめっ」て。
「ふーん、????なんでやろ」

娘「私の先生なんか、自分も余った牛乳ジャンケンに参加して、よくGETしてたし!」
「なんでやろ?」
「あまったら、もったいないやろー、飲みたいし!!」息子。
「もったいないよなあ、捨てるだけだったら、ほんともったいない」
「水も汚れるし(浄化施設の見学したばかり)!!」息子

「明日、ちゃんと先生に理由を聞いて、
自分はみんなで分けて飲んだ方が
なんでいいと思うかをしっかり説明してみたら。
早口はあかんでー。分かりやすく相手に伝えて!」

「よっしゃ。明日は言うたるー」
つづく。
[PR]
by bagel70 | 2010-05-26 12:22 | こども | Comments(0)
<< おしらせ。 変わらない。 >>