ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

ため息と希望と

d0131851_0491073.jpg

鎌仲監督の新作「みつばちの羽音と地球の回転」
観てきました。

宿題しときたいなーと気がすすまない娘に
「宿題より大事なモンもあるから」と
連れて行く。・・・正解。
次世代を生きていくこの子たちにしっかり見せて考えてほしい。
エネルギーの問題。

私は、高校生のときチェルノブイリの映画や本を読んで、
かなりショックを受けました。
仲良しの3人で放課後、土井たかこさんに手紙を書いたのを
懐かしく思い出します。
未だに原発が推進されている現実は、ため息しかでません。

原発を推進したがる人たちをみると、
いつもエンデの「モモ」に出てくる灰色の男を思い出します。

この映画では、スウェーデンのエネルギー自給自足の
取り組みが紹介されていて、
かなり刺激的で希望的。

祝島の人たちの暮らしと闘う姿と怒りと悲しみと。

希望へと変わりますように。




[PR]
by bagel70 | 2010-05-31 01:14 | 映画 | Comments(0)
<< クロス BALIなブルー。 >>