ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

うつくしかー。

d0131851_20553195.jpg

ネフ社のセラです。
息子の10才のお誕生日記念に。
一生記念に残るモノを贈りたいと思いました。

思いきって、思いきって、憧れのセラ。
こどもが小さい頃からの憧れのひとつでした。

今がその時!と。こういうタイミングには自信ありです。
DSのゲームもデュエルもドッジも大好きな男子ですが、
こういうツボにもビシッとはまります。
あまりに楽しそうに遊ぶので、
高いと買うのを反対していた娘にも、さすがおかーさんだねえと
褒められました。

d0131851_21105786.jpg

ほんとに楽しい積み木です。
どの組み方も・・・うつくしかーっと
心から思います。

d0131851_21132247.jpg

d0131851_21134058.jpg

明日は学校に持って行って、発表するらしい。



この立体に触れてみてください。
ものすごく心地よいのです。
スポッとすべてが組み合わさる感じ。
立方体の分割の美しさ。
この立体で遊ぶその手と、心と頭と。
バランスをとりながら、形が完成したときに
喜ぶ時間。
もうーったまらん。

サイトには
「その発想には幾何学・教育・美術・遊びに通底するクラーセン独自の理念があり、それによって生まれた立体造形は、子ども達の感性を育て数理的な楽しさを知るための積木、遊び心のある大人のためのオブジェとして多くの国々で年齢を超えて愛され続けている。」
とありますが、
まさに、まさに。
私の思う教育って、こういう時間のことなんだなー。
塾でHow toを学ぶより、この立体で遊ぶ方が、
どれだけ力になるかと思う訳です。・・・・。むふ。
宇治ぱふさんにて 遊べます。我が家でも遊べます。ぜひ。
男の子には特におすすめ。
[PR]
by bagel70 | 2010-06-01 21:31 | こども | Comments(4)
Commented by 設計室 at 2010-06-02 08:43 x
いつの日か事務所に
Modulonを飾りたい
Commented by aoneko at 2010-06-02 09:11 x
うつくしかーっ (^。^)
学校や塾で学ぶことはモジュール化された一般知識のパーツです。それをどう組み立てるのか、どう使うのかは、五感を使った家庭や地域での活動で得られると思ったりします。まさに、まさに。
素敵なプレゼントですね♪
Commented by bagel70 at 2010-06-03 04:58
設計室さま
モデュロン、そう、次に欲しいのは、モデュロンです。
黄金比。色使い。いいですよね。ほしーい。セラも楽しいよ。
あのバランスはすごいです。感動もの。
Commented by bagel70 at 2010-06-03 05:00
aonekoさま。
美しかーっ(笑)ですよね。
答えがないモノって すごく遊ぶ価値があるなあって
思うんです。答えばかりを求める教育にスポットライトが
当たりすぎてるなーっとも。
<< テーブルまわり。 クロス >>