人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

まわる2

まわる2_d0131851_19405649.jpg

まわる 喜び。
モノを上手く捨てられません。
捨てようと思うと、思い入れが・・・。
おさがりに行くときは、
また活躍の場があるのが嬉しい。
リサイクルセンターに持ち込むときも
だれかがまた使ってくれたら・・・と
思うと、ほっとする。

すっきりした家が理想なんだけど・・・・。

古くなったシーツとか。ベッドカバーとか
ボロ布にしようと思いつつ
どんだけボロ布できるんかなと困ってたんだけど。
そんなとき、うれしいおしらせが
まわる2_d0131851_212161.gif

いらなくなったMUJIの服やシーツなど
リサイクルされるそうです。

モノが整理されて、再生されるのはうれしい。

さて、ダンボールコンポストですが、うれしいご報告が・・・。




ダンボールコンポストのススメ。

ダンボールコンポストはほんとに気軽に始められるのに、
すごいです。ゴミがかなり減ります。
(生ゴミを燃やすのにかなりのエネルギーが消費されているのです。
エネルギーの無駄使い)

夏場など 生ゴミを次のゴミの曜日までとっておくのも
憂鬱なものですが、そんなことから解放!ですよ。

・・・というか、生ゴミが出たときにちょっとした
うれしさもでたりして。(これも入れられる!!)
そして、なんともいえない愛情が生まれるのです。
ダンボールコンポストに。信じられないでしょうけど。

これはいろんな方のブログにも報告されてるのですが、
かわいくなるというか、なんというか。

実は、初めはなかなか発酵しないので、ちょっと不安に・・・。
それでも、コンポストのなかは、匂いはほとんどしないし、
野菜くずたち、期限切れの納豆、珈琲カス
お茶の葉、タンパク質、なんでも投入できるのですが、
それらが混じったサクサクした土というかんじです。
混ぜると、まだまだいろんなモノの姿があるし、
温度も上昇してないので、不安でいろいろ調べてみました。

古くなった油を入れるとよいと書いてあり、
それなら、ありますあります!と。
投入すると、しばらくして、ほわわわわんと。
温もってきました。
「発酵してる♡」
酵母菌を育ててる人もこんな気持ちなのかも。

行政がかなりすすめているところもあるようです。
もう、これは、みんなにオススメしたいです。

だって、楽しいんですから。
ワクワク。。。。

ご興味ある方は・・・ちょっと不思議なかんじだけど。


マンションのベランダなどでもできるそうです。
作った堆肥の行く先がないときは、こやの畑で引き取りますよー。
by bagel70 | 2010-06-10 21:42 | おしらせ | Comments(3)
Commented by momo at 2010-06-12 18:58 x
私もコンポスト大好き。 作った堆肥を庭の畑に使用すると、勝手にトマトが生えてきたりして、ありがたい。
最近はコンポストに入れる前になんでも種を取っておくことも覚えてしまい、そんなに畑広くないのに、種はどんどん増えていきます。 これと苗を友達と交換会なんてしたいなあって。 
コンポスト万歳! 

Commented by bagel70 at 2010-06-13 20:22
momoさま。
コンポストやってますかー!楽しいですねー。
オーストラリアでは、みなさんやってますか?
ダンボールコンポストは、3ヶ月間生ゴミを投入して、
3ヶ月間寝かしあ後に、堆肥になるみたい。
畑に使えるのは、秋まき野菜からかなー。
コンポスト万歳ですね。もっと普及したらいいのになー。
Commented by momo at 2010-06-17 19:21 x
私のまわりはやってる人、結構います。 ミミズコンポストなんかも。 
自分の家ではやってなくても、近所のコミュニティガーデンなんかに持って行く、という人もいたり。 生ゴミっていうネーミングが悪いですね。 誰が言い出したんだか。 そういっちゃうと、いかにも使い道がないような響きですし、生ってのもなんだか生々しい?! (すいません、おかしなこと言ってます、私) 
さらにバックヤードで鶏飼ってる人もちょこちょこいます。 野菜や果物の皮や芯を鶏に、さらにその鶏の糞が畑の栄養に。 そして卵は買わずに家の鶏小屋から・・という感じで、循環。  コンポストバンバンザイ!
<< 今日のこやは さて。 >>