ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

自由研究

d0131851_13174551.jpg

夏休み、後半といえば、ハイ、自由研究。
欠かせません。
さっさと終わらせたい宿題No1.ですなー。
とはいえ、毎年一番充実感のある宿題です。

去年は、息子は紙飛行機についていろいろ調べました。
そして娘は世界の民族衣装。衣装を借りて写真をとったりなかなか
楽しかったなー。

今年は、・・・息子のリクエスト。科学実験教室で楽しかった
高分子吸収ポリマーで芳香剤をつくることにしました。

写真はジェル状の高分子吸収ポリマーに塩を入れると
また水にもどる実験・・・。
古道具屋さんで買ってた試験管が役にたちました。

とにかく、これまでで一番楽しい自由研究だったようで、
こどもは実験が好きですなあー。
d0131851_13235893.jpg


いろんな色をつくったり、香りをつけたり、
姉弟で盛り上がった自由研究。これから、まとめる作業です。(簡単で楽しいオススメです)
ふうーーーっ。

これも今だけの貴重な時間と思って取り組みます。
d0131851_1327457.jpg

いろんな芳香剤ができました。
[PR]
by bagel70 | 2010-08-19 13:27 | こども | Comments(0)
<< そげだねえ。 熱いしごと。 >>