ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

運動会。

d0131851_22231645.jpg

ことしの運動会は、本当にこの上ない秋晴れのなか、心地よく終わった。
少ない人数のこどもたちに、大きな運動場があるうちの小学校は、どこからでもこどもたちが見えるほど、余裕のある運動会です。
成長を感じる運動会。一生懸命な姿にじーんっときます。15時間練習してきたソーラン節、9分間の集中した君の踊りにかーさん涙をこらえました。
玉入れでは、玉を数える役。タイミングを間違えて、二人いっしょに投げた苦笑いが印象的。



京都では、おひるごはんはこどもたちと親と別々に食べます。ほとんどの親はおうちに帰って食べて、また昼からやってきます。ごちそうを準備しなくていいのでラクちんなのですが、やっぱり、運動会はみんなで食べたいなーと毎年思います。親が来れない子への配慮らしいけど。来れない子もそんなときだから近所の人と食べたらいいのに。遅い子への配慮なのか、走る順番をタイム順に走らせたり、よくわからない(京都の)配慮にハテナマーク。ありのままを受け入れることも大切なのにな。
[PR]
by bagel70 | 2010-09-26 22:39 | こども | Comments(6)
Commented by 近所のTです at 2010-09-26 23:40 x
運動会、楽しかったですね。中学も小学校も、なんだか胸がいっぱいになりました。
配慮についても同感!!「ありのまま」であるために「かわいそう」な立場の子を作ってはならないという解釈なのかな。足が遅いことは恥ずかしいことじゃないし、家庭の事情もいろいろ。それがあたりまえ。だからこんな配慮はちょっと違うんじゃないか?というより、かえって歪んだ見方を植えつけているようにさえ思えます。

Commented by aoneko at 2010-09-27 09:07 x
そうそう、昨年京都で初めて小学校の運動会を経験しましたが、確かに親と子の接触機会が少ない気がしましたねぇ。一緒にお弁当食べながら「がんばったね、がんばれよ〜」みたいなのが出来ないのは残念なところです。
Commented by saka at 2010-09-27 09:56 x
へ~。親子別に食べるんだねー。びっくりだ。
かけっこもタイム順?? ほ~。
昔とは変わったもんだね・・・ほんと。
走るのに順位つけない学校もあるしね。

なんだかね~って感じよね。
お弁当も、そうだよー、近所の人や周りの大人がさ、
じゃーうちと一緒に食べよーとか、気軽にみんなで
食べれば済むことなのにねー・・・・

んー。今の教育、子供に関しての色々な問題・・・
私も、ハテナばっかだよ。

ソーラン節!かっこよかったんだろうなー。
我が家は2日だよ。委員やってるもんで・・・
バタバタな1日になりそうだよ。

リハーサルでは
みーは、走るのビリ(笑)そんなの気にしないのに、
順番つけは、ナシ。1番の子がんばったのになって思う。
なんだかね~。
Commented by bagel70 at 2010-09-27 21:43
Tさま。コメントありがとうございます。フフ楽しかったですね。運動会。
配慮についてー。当たり前のように毎年行われてることで、問題にもなりませんが、ふと考えると「??」と思いますよね。現場の先生は疑問に思わないのかなー。同感な方がいて嬉しいです。
Commented by bagel70 at 2010-09-27 21:44
aonekoさま。そうそう、青いみかんを食べながら「午後からはリレーだねえ」とか言いながらね、いつからこうなったのでしょう。他の県では、そんなこともないみたいですが・・・。
Commented by bagel70 at 2010-09-27 21:50
saka.
幼稚園も順位なしなんだー。かけっことかは、小学校は一応順位あるよー。ビリも一番も、いい経験なのにねー。
お弁当は、県によっていろいろみたいだよ。お隣の奈良は家族で食べるから。福岡はどうなんだろうねえ。小学校は3年後??あっという間だねー!今年はsaka役員さんなんだ。ガンバレ!
親もいい経験だよねー。初めての運動会だね!
<< パリ20区僕たちのクラス おしらせ。 >>