ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

修行

d0131851_11141670.jpg

息子が風邪で2日間休み、私も「うち生活」でした。引き続き「ぐるぐる・・・」頭のどこかで考えてますが、結局、「人生は修行だなーっ」

みーんないいことばっかりじゃなくて、それぞれにいろんなこと乗り越えてて生きてる。

こどもに私たちが教えられることって「自分で生きてくんだぞー」に尽きる。
荒波が襲いかかってきたり、強風がふいてあやうく道を間違えそうになったり、真っ暗な道になったり、いろーんなことが待ち受けてるけど、自分で考えて歩いていくんだぞーっとイメージさせること。今はまだ、旅の前書きぐらいのとこかなあ。まだまだふらふらしてるところもあるから、しっかり支えながら。

困ったことがあったら、声に出して助けをよぶ。怒りがあれば、それを言葉にして伝える。悲しいことがあったら、泣く。悔しければ、どうしたら次につながるか考える。シンプル。
感情を閉じ込めてしまわないように、それだけは、気をつけてあげたい。

鞄が重ければ、この鞄ハンパなく重いですよ!!!と先生に伝える!!とかね。

とーちゃん、かーちゃんだって、いろんなことを乗り越えてがんばってるんっすーってね。「人生は修行なり」
とーちゃんは、今日も東京さいったべ。
[PR]
by bagel70 | 2010-11-10 14:03 | こども | Comments(0)
<< 美味い! ことば。 >>