ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

in Kyoto University

d0131851_2254019.jpg

家族がようやく揃った一日、母とみんなで出かけました。
あれこれ考えた挙げ句、なぜか比叡山へ・・・。
おっ、その前にetc TRUNK.によってお届けものを・・・「HELLO」と寄ると、母がいいお店ねえーと試着をはじめました(笑)コモノリプロダクツのストライプのシャツ(mens S)がお似合いでしたので、プレゼント!!世代を問わずに着れる服です。

京大横のetc TRUNK.からお散歩がてらキャンパスを歩いて、みんなで学食(カフェテラス)を食べにいきました。途中、乗馬部の馬も見れるので、こどもたちは喜びます。
だんなの道案内にて。思わぬ「おとーさん、なつかしツアー」がはじまりました。勉強してた?校舎を眺めて息子に見せたり。カフェの前の小さな池になまずがいるので、子連れの方は要チェック!!
d0131851_22131727.jpg

キャンパス好きの母なので、楽しそう。時計台の横のカフェは安くて美味しくて、オススメです。だれでもOK.

そのあと、すぐ横の吉田神社へ・・・。節分で有名です。
d0131851_2218297.jpg

しっとりとしたいい神社です。

etc TRUNK.の横の京大の中を抜けると、カフェ進々堂や、エスニック雑貨やさんとか。
御影通りを少し東に走ると雑貨の「小さい部屋」さんもありますよ。今、素敵な催しされてます。行きたかったー(涙)

私たちは、そのあと目的地比叡山へ・・・。御影通りをまっすぐ東へ走るとそのまま比叡山ドライブロードに入ります。
d0131851_22275849.jpg

途中琵琶湖が見えて、眺望がすばらしい。世界遺産「延暦寺」。来てよかったなー。
d0131851_2230497.jpg

おみやげは、阿闍梨餅。(左京に本店ありますが、今回は出町商店街の中で。)
ふたばの豆餅も買いつつ。

d0131851_22313977.jpg

だんなが少しだけ家庭教師をさせてもらってた満寿形屋さんに20年ぶりにご挨拶したりと。充実の一日でした。

百万遍、龍門(美味しい中華)で晩ご飯を食べ、帰宅しても7時半。

etc.TRUNK近くには、下鴨神社も素敵ですし、いいところが満載。
ぜひ、このコースで遊んでみてください。そのうちMAPが出来るはず(笑)

京都の少し北の方がゆっくりできておすすめです。
[PR]
by bagel70 | 2010-12-05 22:41 | おでかけ | Comments(4)
Commented by chaichaichai3 at 2010-12-05 23:58
おわー☆すてきな1日ですね~
来週京都へゆくのでオススメ処をめぐりたいとおもいます~
楽しみです
Commented at 2010-12-06 10:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bagel70 at 2010-12-06 21:19
chaichaichai3 さま。
ぜひぜひー。それまでにMAPができてるといいけれど。いい季節ですねー。追い込みかな?がんばってねー。
Commented by bagel70 at 2010-12-06 21:19
カゴコメさま。Thank you very マッチョー。
<< 小さな嬉しい。 秋のおわり。 >>