ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

700段

d0131851_18145996.jpg
だんなの厄払いのため。滋賀の立木観音さまへお参りに行きました。私は、これまで厄払いとかやったことなくて、飄々と生きてる訳ですが、だんなは今年珍しく、会社の人に聞いて700段の階段を登りにいくぞ!と言うので、家族で出かけてきました。700段・・・運動不足の私は、誰よりも息が上がるのが早く・・・ハアハアハアと。なんとか登りましたよ。
d0131851_18203062.jpg

厄払い・・・普通3000その上5000さらに上10000円。横の人は間髪入れず「五千円で!!」と言ってました。もちろん我が家は「普通で・・・」と。こういうのは正直半信半疑な気持ちです。神様、値段でなにが違うのですか?
みなさん、迷いもなくお支払い・・・・。すごいなあー。

それからお参りして、山の中の鐘をつきにいったり、そして、面白いのは、こどものためのお参りがあるのです。
d0131851_18242039.jpg

手合わせといって、手をかたどって、それを巫女さんに渡すと、観音様のお話をしてくださいます。
お札のようなものをもらって、寝る所にはってくださいね、と・・・。

こどもたちのベッドには、幼稚園のマリアさまが飾ってあるけど・・・とだんなに小声で言うと、「だいじょうぶ、マリアさまも観音様も心が大きいからー」と。そうかい。

いくつかをお参りするのですが、お菓子がいっぱい置いてあるところがあって、ポッケに入ってたチョコレートを置いたり、こんどはクッキーを置いたり。ポッケにいろいろ入っててよかったなあー。


d0131851_18134053.jpg

最後はゆず茶がふるまわれます。観音様からのふるまいなんだそうです。
とってもおいしいゆず茶。
だんなもほっとした様です。

日本っておもしろいね、と思いました。いい一年になりますように。

d0131851_1836393.jpg

「石段のつらさと共に厄払い 清き身になり 立木観音」
[PR]
by bagel70 | 2011-02-06 18:33 | おでかけ | Comments(2)
Commented by mijo at 2011-02-06 21:12 x
男大厄、思うところあったのかな?私も宗教的なものはあまり信じていなかったけど、周りでいろんなことがあると、祈る偶像があれば随分心が軽くなるだろうな、と思わされることがあるよ。。皆が健康で幸せでありますように。それにしても、石段700段はお疲れ様。筋肉痛にならないことを祈ってるよー。
Commented by bagel70 at 2011-02-08 16:35
mijoへ。ねえ、珍しいよね。700段。私ぐらいだったよーハアハアッて言ってたの。世の中の人ってみんな体力あるんだねーって驚きました。筋肉痛にはならずよ!!2日経ったけど。よく眠れるようになったわ。寝すぎなんだけどね・・・・。
<< SALE!りんごTシャツ こんにちは。 >>