ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

参観。

d0131851_944575.jpg

新学期が始まると、おかーさんとしてはまず参観、懇談で役員決めですね。

昨日、息子の参観へ。今年は念願の男の先生でガッツポーズで帰ってきた始業式。
先生でこんなにもヤル気が違うの?と驚くほど、ぐっとなにかがちがう。
男の若い先生は、音楽のときには、弾ける曲はギターを弾いてくれるんだって。先生の授業めっちゃおもしろいっ。昨日一時間の参観は、いつもは45分後ろで見るのがつらい私ですが、あまりに楽しいので引き込まれてあっという間の45分。
いろんなことをポジティブに話してくれるので、なんだか聞いててスーーーッとする。

懇談も役員はほとんど立候補ですっと決まる。他の役もすすすっと決まって、気持ちよく帰る。

たぶんPTAがないので、役員の負担も少なく、役員の数も少ない上に、みんな平(ひら)なので、気が軽い。一方、中学はしっかりPTAがあるので、総会とか役員決めとか、びっくりするほど緊張感に包まれてる。ピリピリムード、初体験だったので去年は面食らった。

PTAって、ない方がいろんなことがシンプルにすすんでいいけどねーとうちの小学校の人は思ってる。一度できると、永遠に引き継がれるPTA活動・・・・。革命でもおきない限り。


今日は畑に古道具の恵古箱さんきてます!こやも2時までOPENです。
[PR]
by bagel70 | 2011-04-15 09:55 | こども | Comments(2)
Commented at 2011-04-16 09:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bagel70 at 2011-04-16 18:23
カギコメさま。お元気ですかー?お久しぶりです。この時期はPTAの話題もちきりですねー。そうそう、次の人にお願いするまでがお仕事ですもんね。胃がきりきりしますよね。
うちの学校ははじめからPTAがないみたいです。噂では府内で一校とか。人数が少ないからかもしれませんが、いろんな行事のときはボランティアを募ります。すごくシンプルでいいなーと思います。PTA主催の講演会とかは一切ないです。体育委員も広報もベルマークも・・・。他の学校の話を聞くと不思議です。
中学にいくと、PTAがあるので、こんなに大袈裟にしなくても・・・とかつい思ってしまいます。ないとどうなるか・・・が想像できないんだろうけど、なければないで大丈夫なものです。創立以来、そうでないと、変えるのはかなり難しいことなんだろうなあと思います。うまくバトンタッチできますようにーーー!
<< 話すこと 時計TシャツSALE!! >>