ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

心配。

d0131851_0232280.jpg

相変わらず、小さく吠え続けます。おかーちゃんのつぶやきです。

福島のこどもたちのことを考えると、心配。
外で遊ぶことができないこどもたち。
絶対遊びたくなる。放射性物質は目に見えないんだもん。

この辺でも光化学スモッグの日は外で遊んじゃだめって言われるけど。それだけでうちの男子はぶうぶう言ってる。

福島の子どもたちは、いつまで遊んじゃいけないのか先が見えない。
親の不安を考えると・・・・。ぞっとする。それでも生きてく。それでも暮らしていく。こんなひどいことってあってもいいの?と毎日思う。
自分ちにものを取りに帰るのに許されるのが数時間・・・。

文科省のこどもの放射線許容量20ミリシーベルトは、問題。
---20ミリシーベルトは原発労働者が白血病になった際、労災認定されるレベルであることなどを担当者が知らなかったことから、会場からは「そんなことを知らずに決めていたのか」との声があがり騒然とした。----引用

こどもは宝なんじゃないの?国はどうして原発労働者と同じ基準をこどもたちに当てはめることができるの?ふつーに考えて、わかりません。

チェルノブイリと福島の放射性物質の排出量は、かなり差があるから大丈夫と言われているけれど。
もうひとつ、決定的に違うのは原発の回りの人口密度。
広いロシアと狭い日本。
分かってるのは、
どちらも身体に悪いものが時間とともに蓄積していくということ。
[PR]
by bagel70 | 2011-04-23 00:49 | こども | Comments(2)
Commented by tibi95912 at 2011-04-23 22:54
一般の日本人は法律で年間1ミリシーベルトしか被曝してはいけないと決まっているんだよね。
それが子どもに年間20ミリシーベルトだよ。
ああ。大丈夫なのね。そうですか。って言えないよーーー!!

再臨界でしか出ないクロル38が検出されたって言ってたけど
それも間違いでした。って発表されたでしょ?
そんな、すごいデータ間違うの?
もう、どんな事も疑心暗鬼になってしまう。

ふがーーーぷんすか!ぷんすか!
Commented by bagel70 at 2011-04-24 11:59
tibiさま
いやあ、ほんとに。福島のことだからしらないーじゃすまされないと思う。署名活動がはじまったようです。また送ります。
戦争のときみたいに集団疎開の必要性があるんだろうけど、集団疎開に踏み切る決断がだれもできないのかな。
現場の人たちは、毎日蓄積されるシーベルトとの闘いで、これは原発との戦争なのかなと思う。原発はこれから、これでもかっでぐらい攻撃してくるかもね。じわじわと。怒れる!
<< 雨のこや 書きモノ。 >>