人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

痛感停止。

痛感停止。_d0131851_21394132.jpg

私たちも大人になったんだなと思う今日この頃。(学生時代からつきあってるので)政治の話やこれからの日本の話、選挙の話、原発の話を夫婦でたくさんするようになった。私はコツコツ情報を集めてますが、だんなも結構いろいろ知ってて、ムムム・・・と対抗心。今さらながらツイッターをはじめてみた。(遅っ)
3月11日東京出張で連絡着かずに心配した時から、あちこちに出かけるだんなとの連絡にはだんながよくつぶやいているTwitterが見れると安心。
恥ずかしながら私はほとんどつぶやけずにいる。「初心者にありがちだね」と笑うだんな。facebookもやってみようとカチカチしてたら、なんとうちの母親が先にFACE BOOKやってて驚いた。母は語学好きで、世界に友達がいるらしく、英語で会話してた。何者なんだ・・・。最近、お母さんのブログ面白いねと声かけられることが多い。毎日よく遊ぶなあ、何者なんだ・・・。

★藤原新也さんのブログ。〜いまだに原発では1時間当たりで数億~数百億ベクレルの放射線を毎日放出しているわけだが、時間に流される日本人の感性というものは不思議だ。〜という文ではじまる。
ほんとにそう思う。自分も含めて、なんなんだろうな、と。痛感停止の方を選んでいく人々。そうであってはいけないと悶々とする。どうか痛感停止しませんように、母としても、自分としても。

★ノーベル賞受賞医師団体「日本政府が設定した子供の許容被曝量高すぎる」やっぱりー。どう考えてもおかしい。食べ物も。誰もが思ってること。なぜ政府が決断できない・・・。
by bagel70 | 2011-04-27 22:19 | つぶやき | Comments(7)
Commented by gura at 2011-04-27 23:33 x
・・・そうあるべき普通の感覚を「維持」しているだけ・・・
そうありたいものです。
痛感停止を選んではいけないのですね!

それから、素敵なお母さまですね!
Commented by bagel70 at 2011-04-28 21:08
guraさま、コメントありがとうございます。痛感停止って言葉すごいなと思いました。世論も当てにならないのですが、なんだか不安になります。普通の感覚が普通じゃなかったりして。
guraさんも素敵だと思いますー。ブログどうですか?
Commented by mount22 at 2011-04-29 10:01
藤原さんの言葉 たしか・・・・にですね。私も同じようなこと考えていました。
ちなみに私 語学好きではありませんよ。人間が好きなのです。語学はその手段。facebookではつたない英語とスペイン語と日本語で交流しています。つながる世界がひろがって楽しいよ。
Commented by bagel70 at 2011-04-29 22:10
mount22さま。ほんとに、なんだかイガイガしてたことを的確に文章にしてあって、すごいと思いました。
スペイン語に英語と語学好きかと思ったよー。
楽しそうだね、私も道のりは遠いけど、ラッシュさんの英会話やってます。いずれ、ステイの受け入れもするだろうから準備しとかなきゃ。FACE BOOKは海外の人とのコミュニケーションにいいねー。メアリーに書いてみようかな。覚えてるかな。
Commented by gura at 2011-04-30 23:42 x
mount22さま、ブログ拝見してきました。
なんだか久しぶりにお手本としたい先輩をみつけました。
映画、音楽、本・・・草木・・・素敵な感性と頼もしい行動力。
いいなぁ~~母と娘それぞれに!

bagel70さんの素敵な感性や行動力はお母さま譲りだったんですね。

我が娘にも、有形無形に何か伝えてやれてるのかな??






Commented by あおネコ at 2011-05-01 09:57 x
おっ!始めましたか Twitter。facebookも?
いいね!
Commented by mount22 at 2011-05-04 11:31
>guraさま
mount22です。guraさまは お名前ははっきりしないのですが たしか娘が時々話してくれる素敵な方だと思います。
うれしいお言葉ありがとうございます。娘に勧められて始めたブログですが ほんとはちょっと恥ずかしいのです。でも 密かに思う自分の思いを文章にし それを誰かが読んでくれるってちょっとした快感です。時々コメントもらったり感想をメイルにかいてくれたり・・・・。guraさんもはじめませんか?  いつかお会いしたいですね。 
<< 春のモノ 入稿。 >>