ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

パウル・クレー展

d0131851_234348.jpg

観たいとずっと思ってました。パウル・クレー展「おわらないアトリエ」を京都国立近代美術館へ観に行ってきました。クレーのいろんな絵を見ることができました。アトリエにスポットをあててるだけあって、素描やアイディアスケッチ、一枚の絵が生まれる制作過程をみつめることができる面白い企画でした。繊細で幾何学的な作品や大胆で素朴な雰囲気の作品、そして、色の魅力をたっぷり感じた企画展でした。愉しかったです。
見落としてた映像がここにー!

こんな素敵で面白い作品展を小学生や中学生にみせたら、きっといろんなことを想うのに。ププッと笑ってもよし、これなら僕にも描けそうと想うもよし、いろんな発想があるということ。フランスの美術館では、こどもたちの鑑賞の時間をよく見たけれど、日本ではあまり観ない。美術館の敷居が高いのかな。

d0131851_231454.jpg

クレーの食卓という本を買った。
クレーは食いしん坊だったそう。読むのが楽しみです。

15日まで、興味ある方、急いでー。次は東京にいくそうです。
[PR]
by bagel70 | 2011-05-10 23:15 | おでかけ | Comments(2)
Commented by mount22 at 2011-05-12 00:55
素敵ね〜クレーの絵。京都も東京も遠くて残念です。
でもHPで結構たのしめました。
Commented by bagel70 at 2011-05-13 00:31
うん、素敵だったよ。久しぶりに美術展に行けて幸せでした。
東京、行くんじゃない?そのうち。
<< ネジブレス。 ほっぺおちますよ >>