人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

エネルギー

エネルギー_d0131851_22321868.jpg

今朝は、朝からいいニュースがあった。あさいちにて「電力の自由化」にむけてのニュース。
エネルギーの問題は、電力が自由化されることがまず一歩であるはず。
実は数年前に企業、大口契約者には自由化されていて、民間の電気会社から買う方が5%電気代が安いということ。民間の電気会社は、企業の自家発電などの余剰電力を買い取って運営しているらしい。さらに、なんと、これ原発60基分もの電力が日本にはあるという。

ひょえーーっ。マスコミも節電のせいで熱中症が増えて大変っと大騒ぎしてるけど。大騒ぎの方向が違うのでは・・・。早く自由化してって大騒ぎしてほしいよ。

原発には、電力会社、電気機器会社、土建、政治家、学者、ものすごくたくさんの人がとってもいい想いをしてきたことももう十分すぎるほど分かりました。税金から、国民の電気代から、ガッポガッポ。ガッポガッポ。ノーチェック。それはそれは潤ったことでしょう。もう十分ではないですか?私たちもいいひとすぎて、だまされすぎですよね。

原発なしで電力が十分であれば、他に原発を進める理由はどこにもないはず。すぐに全てを止める事がそんなに怖いなら、まずは電力を自由化して余剰電力を活かしてほしい。

その昔、電電公社からdocomoに変わって、au,ソフトバンク、ほか、いろいろ電話を選べるようになりました。そう、昔は電話の権利代ってのがあったっけ?ひどく高く、一人暮らしをする学生がその価格の高さに悩んだ電話の権利代・・・。あれはなんだったんだー?
電気もそんなことでしょう。世界でもかなり高い電気代を支払ってる日本。自由化を拒むものはいったいだれ?なにもの?しがみつくのは、もういいでしょ。

自然再生エネルギーに力をいれはじめてる一般企業。頼もしいーー。
by bagel70 | 2011-07-12 23:03 | つぶやき | Comments(0)
<< いやいや。 ふと。 >>