ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

帰国

d0131851_734196.jpg

娘が無事に帰国しました。
帰国して荷物ほどいたり、お土産話を毎日たーっぷり聞いていたら、あっという間に時間が過ぎていきます。カナダでの1ヶ月は、ほんとに素晴らしい体験だったようです。笑顔がピカピカに磨きがかかって帰ってきました。

一人で1ヶ月はじめて出会う人たちのなかで過ごす・・・想像するだけですごいなあと思います。それをやり遂げたこの自信は、彼女の強さになっていくでしょう。これまでと全く違う景色、価値観、暮らし。13才の感性にどんな風に吸収されたのか。

家族として受け入れてくれたファミリーとの出会い。1ヶ月という時間は、ただ楽しいばかりの数日ではなく自分との闘いであるんだろうなと思う。私たちでも1ヶ月の間にいろんな感情が動く。それを異国でホストファミリーとどんな風に交流していくのか。

本人はケロッと、言葉は全然大丈夫〜、ほんま楽しすぎたわー。でも、次はもっともっとしゃべれるようになりたい!と話す。次はどこに行こうかなーっと。軽やか。確実に世界は広がったみたい。

親子ともに いろんな心の成長を感じたこの夏。私も英語勉強しよっ。

太って帰ってくると予想されてましたが、1kg減で帰国。「あれだけ食べたのに不思議やー、筋肉が落ちたのかも・・・」翌日からまた部活の毎日がはじまりました。
[PR]
by bagel70 | 2011-08-24 07:54 | こども | Comments(0)
<< おしらせ。 青いカーテン >>