ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

辛辣

d0131851_22343749.jpg

あんなにかわいかった息子が、この夏はなんか憎たらしく思うことが増えた気がした。一次反抗期というものなのか。・・・同じA型同士、気があっていたと思ってたけど。最近、カッチーーンということを言うようになってきた。また、なんだかコノォーーーッというところを突いてくるから、腹がたつ。

夕ご飯のとき、そんな話になって、ママはなんかすぐ突っかかってくると・・悪者、(汗)パパは絶対的信頼があるらしい・・・。ふーん。。。

まあ、いいさ。だいたい、両親二人がこどもを褒め倒してたら、どんなことになるやら。基本、褒めたいなとは思ってるけど、辛辣なことだって、親が言わなきゃだれが言うって思います。
意地悪なことだって、冷たいことだって、言わなきゃね。

娘も昔は、私の言葉に傷つきシクシク泣いてることもありました。でも、外の世界でキツイ言葉を浴びる事もあるし、そんなとき、グサッとくる傷口が深くないよう、なんとなくハートを鍛えとくことは大切だと思ってるのです。

実は、私が博多育ちの母親に育てられたので、気の強さと怒った時の剣幕はすごかった。反面、面白さと笑いがいっぱいでしたが。怒ることも愛なんだけどね・・・。あとで、母に鍛えられといてよかったーと思うことが多かったので。

最近、なんだかつらいニュースが多いので、なんでかなーと考えてしまいます。
[PR]
by bagel70 | 2011-08-26 22:59 | こども | Comments(6)
Commented by mijo at 2011-08-27 23:09 x
Fちゃんも成長したあかしだね~。まぁ、母はカチンとくることがあると思うけど。うちの場合は打たれ強いのはいいのか悪いのかだよ。強すぎて反省することがない。「あぁ、また言ってるわ」と平然としているからきっと相手はめっちゃ腹立つと思うわ。で、もうテスト4日前なのにそれほど手をつけず、しかもまつりで遊び放題って、まったく。たぶん、来年の高校受験は私ははげると思うわ。今回わかったことは、がむしゃらにがんばる!ということを嫌う性格ということだった。8割バッターやめてほしい。。。。
Commented by まさぴ☆ at 2011-08-27 23:12 x
はじめまして♪
ビオトープつながりで見させて頂いてました。

この記事私がいつも思っている事と同じだったので
思い切ってコメントさせていただきました。
私、いつも息子に辛辣な事言ってしまって…
そうさせる息子にも原因がありますが、そんな時
親だからって優しいだけじゃないぞ。
大人だからってすべて正しい訳でもないし、
それを私から学んで欲しいなんて思ってます(>_<)
子供も大人も完璧なんてない!!

長々と失礼致しました<(_ _)>
Commented by saka at 2011-08-29 22:50 x
「親しか言わんよ、こんなことぉぉ!」って昔よく私も母に言われたぁー。
みーが産まれてさ、みーを叱る時、怒る時・・・
胸がきゅうーっとなってたよ。今でもね~
好きで怒るわけでもないやん、心を鬼にしなくちゃいかん
時もあるわけで・・・
怒ったあと、自分が泣くこともあったし・・・
でも、全て、あとあと、わかってくれたらいい・・・って
思いながらさ、頑張ってんだよね、かーさんは。

博多・・・ぷぷっ
確かにね、博多弁で、怒ってるの聞くと、
「何してるの!」の一言でも、
「なんばしょっとかー!」みたいなね・・・
怖いよね(笑)
住んでると、慣れっこだけどね!
Commented by bagel70 at 2011-08-30 00:40
mijoへほんと成長なんだろうね。後半はお姉ちゃんが帰ってきたせいかまた少し素直になってきたけどねえ。mちゃんのマイペースぶりには脱帽。来年は、mijoは脱毛覚悟だね。その根性あったら、きっと大成するよー、ご安心あれ。
Commented by bagel70 at 2011-08-30 00:44
まさびさん。はじめまして!!ビオトープつながりですかあ。なつかしいです。ありがとうございます。
分かります。そう、親も完璧ではない!人間なんだっと思います。夏休みはどこの家もきっといろんなバトルが繰り広げられてることと思いますー。やさしいーお母さんに会うと、私もそうなりたい!と思いますが、やはり自分は自分。怒りのあとは、最後は笑いで終わろうと心がけています。一歩一歩楽しみながらがんばりましょー。
Commented by bagel70 at 2011-08-30 00:48
sakaへ;「親しか言わんよ、こんなことおー」いいねえ。博多ならではかなあー?そうそう、博多弁ってキツイから、怖く聞こえるよねー。松本大臣の語気が荒いのも、博多弁の母を持つ私にはなんとなく分かったけどねー。愛あっての言葉なんやろうなあーっって。かーさんは、いろいろ壁にあたりながら、がんばってるよね。雨の日も風の日も、日照りの日も!!
<< 宿題DAYS おしらせ。 >>