ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

ドキュメンタリー映画「森聞き」上映会。

d0131851_1938592.jpg

少し先ですが、秋も深まる11月20日(日曜日)。
「森聞き」というドキュメンタリー映画の上映会を開催します。
ところは、R163沿いの南山城村やまなみホールです。やまなみホールは、建築家 黒川記章の設計でも有名です。こじんまりしたホールですが、周りは山に囲まれて木津川が見えて、音響がとてもいいと言われる村のホールです。そこで、上映会をします。(木津から30分くらいです)

「森聞き」というのは、日本全国の高校生が「森の名手や名人と訪ね、知恵や技術を聞き書きし、記録する活動です。毎年100名が応募で選ばれ、この森聞きが行われているそうです。この日本でそんな活動があったこと自体にも私は秘かに感動しました。高校生といえば、友達としゃべったり、遊んだりが一番楽しいころ。そんな時期に、この森聞きに参加しよう!と思う高校生がたくさんいる!すごいことです。
この映画では、生き方を模索する4名の高校生の姿を追っていきます。ドキュメンタリーのすごさは、そこには嘘がない。ありのままの姿があることです。
4人それぞれの森聞きに参加する想い、そして森の名人(おじいちゃんだったり、おばあちゃんだったり)との出会いを通して、なにかを掴もうとするその表情や言葉は、いろんなことを考えさせられます。

ぜひ、中高生を持つ親世代の方、中学生、高校生、そして、森が好きな方、映画が好きな方、幅広い方に足を運んでいただけたらと思います。音楽も素敵です。

d0131851_204011.jpg

チラシは、こややいろいろなSHOPで置いていただく予定です。
ぜひ手にとって見てくださいね。

チケットはetcetra・ネット・個人にて販売しています。
前売り 大人1000yen/高校生800yen/中学生以下無料
(ドキュメンタリー映画ですので、小学高学年ぐらいからがいいかもです)
10時〜・13時半 2回上映。
企画「暮らしのエトセトラ」+森聞きプロジェクト
imayoshi/mistui/ueda/shimizu/sakata

お気軽にお問い合わせください。当日託児あります。
info@etcetra.jp
[PR]
by bagel70 | 2011-09-22 20:08 | 映画 | Comments(2)
Commented by 双子母ちゃんT at 2011-09-23 07:16 x
ほなみさーん!!すんごいお久しぶりです。
わ、わたしのこと誰だか分かっていただけるかしら!?ドキドキ。
聞いて欲しい積もる話が山盛りてんこ盛りで、昨日2時前に小屋にお邪魔したのですぅー。
残念ながらほなみさんは午前中いらっしゃったとのことで、お目にかかれず残念でした。また行きます!!
オンラインショップにある、ほなみさんモデルのワビさんベレーに一目ぼれして!!迷いに迷ってグレーを購入。
お店にいらっしゃった店員さんおふたり、とても親身にアドバイスしてくれましたー。感謝★
あーん、こげ茶もやっぱステキ♪
ちびにとりさんTシャツを買ってあげたいし、もしかしたら近日かしましファミリーでお伺いする!?かもーです。

あ、質問。
Tシャツは同じサイズ2枚ってお店にあります?
買うときに2枚必要な我が家、なにせ「双子はん」なので・・・

秋の小屋、さわやかな風が吹いて一層ステキでした。
ではでは、またー!!
Commented by bagel70 at 2011-09-23 15:32
双子ちゃんさま:こんにちは。お会いできずに残念っ。ベレー、ありがとうございます!!きっとお似合いですねー。鳥さんTシャツ、サイズを教えてくださいね。ご用意しておきます!!またぜひ、あそびにいらしてください。いい季節になってきました!!
積もる話もまた聞かせてくださいっ!!あのスカートはできたかなー?
<< ブルーパープル ブルーベリー >>