ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

on your mark

d0131851_22342550.jpg

あちこちで運動会でした。いいお天気でよかった。やっぱり、10月ぐらいが運動会にはふさわしい。
今年から、体育祭では「位置について、よおーいどん!」から、「On your mark!」に変わったそうだ。長い間、よおーいどん!って使われてきたことも、なんだか素朴で笑えてしまう。あらためて考えると、位置については、分かる。よーいは用意かな、最後の「どん!」が笑える。
小学校はたぶん、そのままだと思うけど。そのうち、よーいどんって言葉もなくなっていくのかなあ。

息子は勝負ごとにそんなにこだわらないようだ。娘が小学生のときは、今年は赤が勝つのか、白が勝つのか、すごくこだわっていた。娘が小学校を卒業して、息子だけになるとあれ、今年は何組っけ?と運動会を見ながら、息子を探した。ああ、白組ね・・・。走るのも一番になったり、組体操も真剣にいい顔してた。しかし、帰ってからも、まあ、あっさりしてて。どっちが勝ったん?「えーーっと白」でおわり。まあ、娘のときは、大喜びで帰ってきてたけどなあー。こどもっていろいろです。
[PR]
by bagel70 | 2011-10-02 22:51 | こども | Comments(5)
Commented by aun1369 at 2011-10-03 16:53
確かに!!「どん!」ってなによ!(笑)かっけーな「on your mark!」
Commented by lifeminotake at 2011-10-03 21:58
「よーい、どん」もいいけどなぁ。ひそかに残ってほしい気もする。。。

で、Fちゃんはまぁ、ほんとMと同じですよー。ぐふふふふ。中学入ってら、テストの合計点も計算してないよー、きっと。平均点も知らないしねー。ちなみに私もお便りの記入で何回も「えっと、何組やったっけ」って聞きます。
Commented by bagel70 at 2011-10-04 20:40
aunsama: Set On your mark! かっこいいよね、先生たち、今年からこう言ってくださいって達しがあったとき、ちょっと練習しただろうね。恥ずかしがったりして。英語間違ったらはずかしいし。
Commented by bagel70 at 2011-10-04 20:41
lifeminotakeさま:もしや・・・あなたは・・・。ブログはじめた?
Commented by mijo at 2011-10-04 22:05 x
そうです。私が変なおじさんです!ってあほ~う。こうなるのか。始めたというかなんというか、だいぶん前に登録したやつを久しぶりに開けたりしながらやってたら勝手にこうなった。わからんことだらけだよ。
<< 最近。 明日は、お休みです。 >>