ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

立ち戻る

d0131851_20553844.jpg

昨晩は、幼稚園のクリスマス会にこどもたちと出かけた。仲良しのKくんからのお誘いをいただいたので。こどもたちも大好きだった幼稚園。今でも友人が通っていたり、こやのお客さん、そして、幼稚園の先生ともずっとつながっている。通わせていてよかったなーと思うことは本当にたくさんあるのですが、聖歌がとても好きだったこともあります。幼稚園のお祈りの会で毎月、聞く聖歌はどれも素敵でこどもたちの歌声がまた心に沁みるのです。姉弟で通ったので、家に帰ってもよく歌ってました。小学生になっても犬の散歩のときに聖歌を歌い始めると、二人で大声で・・・。歌詞が心にすーっと入ってきます。
クリスマス会は、年長さん(A組)の聖劇とお母さんのキャロルがメインですが、お御堂でみんなで歌う聖歌の時間がとっても好きでした。昨日も歌いました。みんなで歌うことは楽しい。いろんなことや人を想い涙があふれました。お母さんたちのキャロルもこれまで積み重ねてきた時間の集大成。とてもいい歌声でした。

中学、小学校でそれぞれ毎日忙しくいろんなことにがんばっている子どもたち。昨日の夜のお御堂での時間は、ふと幼かった自分に立ち戻るすごくいい時間だったと思います。よかったねーという気持ちを共有できるそんな機会をできるだけ作りたい。そういう気持ちが明日へのエネルギーとなるから。お御堂にはそんな力があふれている。ずっと変わらない素敵なところです。

d0131851_21202746.jpg

ずっと変わらない。こどもの字と絵が素敵なお誘いの園のおてがみ。
Kくん、お誘いありがとう。聖劇、とっても素敵だったよ。
[PR]
by bagel70 | 2011-12-10 21:21 | こども | Comments(2)
Commented by haru at 2011-12-11 08:27 x
会えてよかったです。本当に。
私も涙があふれそうになりました。あの雰囲気、好きです。
(バタバタしながらも)(笑)
またゆっくりこやへ行きたいです
Commented by bagel70 at 2011-12-12 11:27
haruさま。お会いできて嬉しかったです。こどもたちも大喜び。変わらない園。素敵ですね。Cさんのときを思い出しました。素敵なお仕事です!!
<< くつした。 etcetra set >>