ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

こどもの音楽再生基金へ

d0131851_23545198.jpg

3月に震災が起こって、福島の原発が大変なことになった。
津波と原発事故は、同時期に起こったけど全く異質なものだった。煙があがる原発にだれもなにもできないあの恐怖。今もひたひたと続く不気味な被爆。

原発は、定期検査のためにどんどん停まってるけど、実はあまり電気は切迫した様子はなく。原発がないと大変ですと言われ続けていたけど。
きっとだまされてたんだろうなと皆がうすうす感じている。それでも節電はいいことだし、エネルギーについてしっかり考えていかなきゃいけないのは、なにも変わらず。
福島原発が廃炉になるまで40年。私は何才だ?生きてるのか。廃炉を見届けて去れるのか。その頃の地球はどんな風になってるんだろう。

元旦にも地震はおきて、小さいものはいつも日本のどこかで起きているらしい。関西に住んでいる私たちは、福井の原発になにかあったら・・・という恐ろしい事態のことを、なんとなく想像することができるようになった。

エネルギーのことをこどもたちと話す機会をできるだけもとう。
こどもたちが大人になってる40年後にはすべてが廃炉になってることを願う。

エネルギーシフトステッカーを4月に作りました。アトリエエトセトラ、エトセトラトランク、オンライン、山の上マーケットでの出展、それから、店頭に置いてくれてるnakayama coffeeさんでステッカーの売上げを、こちらへ年末に寄付いたしました。年末の坂本龍一のu-streamでのライブが素敵だったのと、こどもたちの音楽に活かされるのは素敵だなと思ったのです。

ご協力してくださった方へ、ご報告です。これからもほそぼそと続けていきたいと思います。
[PR]
by bagel70 | 2012-01-06 00:14 | etcetra | Comments(0)
<< ゴール! 更新。 >>