ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

篠山まで。

d0131851_19431532.jpg

そういえば、先々週久しぶりに1日遠足のような日曜日を過ごしました。、フリーの仕事はほんとに自由に時間が使えるのは魅力ですが、時間さえあれば夜も土日もつい仕事にむかってしまうという・・・。
なので、エイッと一日おでかけすると、ずいぶんリフレッシュします。
篠山の古い小学校で開催されてる「木と紙と土展」に出かけてきました。こやでもお世話になってる清水善行さんの展示も観たくて。
篠山は前に一度だけ訪れたことがありました。京都というのは、広いよなーっといつも思います。日本海の方からこの篠山のあたりは北京都なのかな。私が住んでいるのは、もう少しで奈良というほんとの南端ですもん。篠山はまたのどかな田園風景が広がっていて、いいところでした。
使われなくなった小学校を使った展示がよかったです。のんびり。学校というのはなんだか文化祭のような、地元の若い方が上手に街おこしされていて、いろんな面白いことがおきてるようでした。デザインとモノと言葉と人々と企画で、いろんなところがムクムクと盛り上がっていて、おもしろい時代だなーと思いました。

d0131851_19534372.jpg

和紙のハタノさんの作品。

d0131851_1955436.jpg

私が惹かれた作品たち。

d0131851_19594582.jpg

清水さんのうつわ。広い空間に並んでると、ほんとにまた違ったよさを感じます。

私がお邪魔した日は美味しいおそばをいただきました。食堂のお部屋や地元のお野菜を売ってるところもあります。一日いたので、校庭でタイヤとびもしてみました。(笑)一緒にいたこどもに「タイヤとべるんや〜」と褒められたのでうれしかった。

篠山の街には、ハクトヤさんという雑貨屋さんがあって、おもしろかったです。いっぱいおもしろいモノがあるお店だったので、長居してしまいました。ピザ窯のあるピザ屋さんとか。
帰りは今田町の温泉に寄ってかえるといいですよ。

いいものを見て、おいしいものを頂いて、温泉に入って、いっぱいおしゃべりしたら、もうそれは最高な休日でしょう。

展示は25日までです。
[PR]
by bagel70 | 2012-03-19 20:07 | おでかけ | Comments(4)
Commented by arabon at 2012-03-19 21:48 x
お忙しいのに一日つきあってくれて、しかもこんなに素敵に紹介してくれてありがとう!楽しかったね〜。京都北部もいろいろおもしろそう。Gがいる3年間でいろいろ開拓しなくては!
Commented at 2012-03-21 09:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bagel70 at 2012-03-22 00:43
arabonさま:いえいえ、こちらこそ楽しかったです。アートと温泉の旅、いいねえ。Gちゃんを訪ねる旅、またいこう。うちのgirlも行きたがるかも!!
Commented by bagel70 at 2012-03-22 00:44
カギコメさま、そうだそうだ。あそこは、兵庫でした!!!丹波が京都ですね。失礼しました!あの辺なんだねー。お里は。ぬくもりの郷、気に入りました。いいお湯でした!!学校の展示、ぜひ!!お忙しいでしょうけど、お時間あったら!!
<< 旅立ち。 Spring coffee. >>