ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

文化祭

d0131851_2151086.jpg

中学最後の文化祭が終わったー。最終学年というのは、いろんな行事が盛り上がる。文化祭も合唱に英語スピーチに・・・・盛りだくさん。3年生は部活がないし、うちは塾は週1なので、まあ娘がよく話す話す。たぶん3年間で一番学校の話を毎日聞いてます。夕方のお楽しみになりつつあるー。どれだけ練習してるとか、先生の指導についてとか、どのクラスがうまいとか。家でもずっと歌ってます。合唱コンクールは、金賞めざして、どのクラスも猛烈にがんばってきます。朝練、夕練して。課題曲、自由曲2日にわたって公開されますが、いやあーどちらもどのクラスも素晴らしかったなあー。指揮者もすごいし、伴奏も素晴らしいー。文化祭っていろんな子の才能にスポットライトがあたって、いいなあーと思います。
いつもは目立たない子がすごい指揮をしたり。司会をしたり。弁論大会もある子が、沖縄問題をいじめに例えてしっかりとした意見を述べていた。大人でも難しいのに、自分なりの考えをこうして舞台の上で発表できることはすごいなあーと感心します。
英語のスピーチコンテストも、毎年よくもこれだけの英語を考えて、覚えられるもんだーと驚いてしまいます。クラスで選抜され、学年で選抜され、本番のステージに。英語好きな娘は3年間ステージに立てました。さすがに今年が一番落ち着いて笑顔がよかったな。会場のクラスメイトたちが笑ったり手をふって、リラックスさせてくれていたそう。
吹奏楽部の3年生最後の演奏にもじーん。

そうそう、日頃、厳しい学校で有名ですが、文化祭では先生たち有志の寸劇があります。毎回笑わせてもらいます。今年は劇中でみんなでパフュームのチョコレイトディスコを踊ってくれて、また盛り上がりました。まじめーな文化祭で唯一笑いのおこるコーナーが先生コーナーってのがいいなあ。
3年間は早いっ。一年一年の成長が大きい。忙しいけど、できるだけ見逃さないよう、楽しませてもらってます。寂しくなってきだぞ。

そうそう、昨日はハロウィン。
これ、誰でしょう?
d0131851_2294723.jpg

もちろん、ルパンのジゲンです・・・・。
[PR]
by bagel70 | 2012-11-01 09:14 | こども | Comments(0)
<< 明日は! 道具展 >>