ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

余白の時間

d0131851_11575545.jpg

先週、九州から遊びにきた母と娘とちょっとした時間で大山崎美術館へいってきました。高校が終わってすぐにpickup!彼女の高校はなんと3時10分に終わるのです。アハッ。小学校より短かったりして。放課後、あれこれやりたい子にはほんとにうれしい。遊ぶ子はたくさん遊べるし、勉強する子は勉強できるし、部活したい子は運動できるしね。私、人には、余白が大事だよなーと思ってて。いっぱい勉強させてもらえる高校とか塾とかが人気みたいだけど、私はなんとなく余白がある学校というのに惹かれてしまう。

おっと、そんなこんなで閉館ぎりぎりに滑り込んだ大山崎山荘美術館。アサヒビールの美術館。ずいぶん前に行って感動したことを覚えていたけど。久しぶりに3人でいくと、みんなでわあーーっと感動しました。山を少しあがるところからいい感じ。素晴らしいしだれ桜が迎えてくれ、お庭もあちこちに小さなすみれが咲いてて素敵です。古い洋館はそれは素敵で。日本の文化と融合した古い洋館ってほんとにいい味ですよね。展示品も花をテーマに選ばれていて、トルコの花瓶があったり、柳宗悦があったり。そして、安藤忠雄設計のモネの展示室。2Fの喫茶も、事務服をきた店員さんがケーキなどを運んでくれて、それがまたレトロ感があってよかったなあー。

駆け足ででかけたけど、行ってよかったねー!!と3人で充実感いっぱいの帰り道でした。
新緑の季節もよさそう。
美術館はいいなあー。心がほくほくします。

d0131851_12143896.jpg

[PR]
by bagel70 | 2013-04-17 12:15 | おでかけ | Comments(2)
Commented at 2013-04-18 21:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bagel70 at 2013-04-22 08:58
カギコメさん。こんにちは。お元気ですかー?メッセージありがとうー!大山崎山荘美術館、ほんとにいいですよねー。私も久しぶりだったのですが、季節ごとにでも訪れたい美術館です。
あまちゃん、あのテンポ、朝から楽しくなりますよねー!!お子さん、4才と1才なんだー。うーん、そのことがなつかしすぎます。大変だけど、たまらなく面白い毎日だと思うー!いいなあー。今日もいい天気!盛岡はどうかなー。盛岡、一度いってみたいです。
<< おっおべんとう。 おべんとうカップ。 >>