ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

分岐点

d0131851_10451978.jpg

今日はこどもの日ですね。こどもの日がこんなにいいお天気でよかったなー。朝から男チームは自転車でなにやら少し遠くまで買い物にいくようです。(無事に着くのか・・・)うちのだんなは、車の運転をしないので、男チームで出かけるときは、いつも電車か歩き、今日は珍しく自転車(ロードレーサーがあったらよかったなどと息子は言ってたけどママチャリ)

こどもの日に、憲法のことを少し考えました。毎日紙面では安部さんが改正したくてたまらなく、いろんな作戦を使って、言葉巧みに改正しようとしてる様子が伝わってくる。
私たちは、福島原発のその後のことも含め、ちょっと難しいことはできるだけ考えたくないようにどうも思考操作されてる気がする。どこかで読んだ文にはサングラスと表現してあったような。サングラスのその濃さは様々だけど、あんまり物事を見ないように、君たちはサングラスをかけたままでいいんだよ、と長年の教育で育てられてきてるんだなーと思います。たぶん、サングラスをかけない状態があることすら、自覚しないようにされている。

娘が高校に入学して驚くのは、高校は義務教育ではないので、教育内容が様々であるということ。国立の大学の合格者数を伸ばす事が目下の先生方の目標である高校もある。親が引いてしまう程、なぜか国立にこだわる先生(なんで?)
娘の高校は、研修旅行から帰ってきて、話す内容にへえー?面白いねえ、と驚く。大縄跳びしたり、グループディスカッションしたり。言葉を使わずにグループで工作したり。それをプレゼンしたり。人権、自由について考えたり。世界で過ごしたこどもたちの意見はそれは様々で面白かった様です。
そこでなにを培おうとしているのかを考えると、思考力なんだろうなと思いました。

憲法の話は、とっても難しくて、文章を見ると、拒絶したくなるけど、これからを生きるこどもたち、若者にとってほんとに大事な歴史の分岐点なんだろうなと思う。




最後になったけど、けいはんな公園の水景園のギャラリーで、絵本のたねまき展というのが開催されています。今日は、birthalbumなどを手がけておられる素敵なカメラマンさんなかおあづささんの家族撮影が12時からあるようです。お近くの方!ぜひ!!
[PR]
by bagel70 | 2013-05-05 11:14 | こども | Comments(0)
<< だんだんと。 休日。 >>