ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

へらたち。

d0131851_21312294.jpg

木遊さんのへらたちが、追加でやってきてます。
今日はたんぽぽ先生がこやに来てくださったので、あれこれ使い方をお聞きしました。

左端のへらは、チャーハンなど炒めたり、今日のお客様は、これ目玉焼きにもすごく使いやすかったですーと教えてくださいました。絶妙なカーブが木遊工房さんならではだと思います。

2番目の丸いヘらは、こやのnちゃんが視力検査の代わりにしておどけてましたが、まん丸な形がすごくかわいいです。なんてきれいなまん丸なんでしょう。これは、おしゃもじにしたり、テーブルの上でとりわけたり、やわらかい煮物をそっとよそったりと、大活躍するかわいい○へらです。

真ん中のへらは、私も毎日愛用してます。卵焼きやさつまいものバター焼きなどひっくり返すときに、なんとも気持ちいい使い心地なのです。(こちらはすでに売り切れでオーダーになります)

そして、たんぽぽ先生絶賛の菜箸!!私も使ってみましたが、目から鱗。菜箸が使いやすいだけで料理がらく!なんだろうーすごいなあーと感動した菜箸です。六角なので、なんでも持てます。麺類も気持ちいいぐらい一本すくえます。ほんとにすごい。

竹さじロングへらは、寸胴なべなどの様子をみるときに活躍するへらです。ジャムとか、煮物とか。お豆とか、竹の強さがまた心地よいです。

最後は温度計。温度計って、なんかかわいいですよね。不思議。

だいところの脇役たちの紹介でした。

d0131851_21404522.jpg

父の日、マグカップ・・・というのも、ありですね。
[PR]
by bagel70 | 2013-06-07 21:41 | etcetra | Comments(2)
Commented by tanpopo831 at 2013-06-08 09:23
リンクありがとう!
視力検査(笑)の木べらは、麻婆豆腐のようなとろみのある料理にもぴったりですよ、具材と調味液がからみやすく、柔らかなお豆腐も木だとあたりがソフトなので崩れにくいです。
しゃもじの部分の浅さが絶妙だなーって関心してます。
お食事用のお箸も使いやすくて教室でも人気あります、オススメです!
Commented by bagel70 at 2013-06-10 21:48
こちらこそー。使い方をしると、なるほどーと思います。菜箸もほんとに素晴らしいです。
たんぽぽさんの、使いやすいモノを使うとお料理する気持ちも違うというのを、感じてますよー。ありがとう。
<< 父の椅子。 Fathers day >>