人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

栗のあるこや。

栗のあるこや。_d0131851_20561132.jpg

土曜日のこやは、松島さんの畑から秋の味覚の栗が届いていました。お昼からのOPENだったので、慌ててFBにてUP。何人かのお料理上手さんが栗を買ってくださいました。よかったー。
そして数時間しかOPENしてないのに、元気ですかー?とこやを覗いてくださり、ほんとうに感謝です。いろんな方から話を聞いたり。そして自分の話をしたり、落ち込んでる気持ちも少しずつほぐされていく・・・そんな土曜日でした。みなさん、ありがとうー。

グラフィックデザインの仕事を普段はしています。お店のロゴやSHOPCARD,名刺、DM、口コミのみなので、どの方もどこかつながってつながって声をかけてくださる。そして魅力的な人が多いです。
依頼してくださる方が来てほしいと思う方に届くデザインを考えるのが仕事です。私はスッキリかっこいいデザインに憧れはあるのですが、なんだか少しゆるめのデザインになります。私がちょっとゆるい何かが好きだからだと思います。ガチガチの人より、ちょっと崩れた人がいい・・とか。映画とかドラマでもかっこつけてる映画より、ちょっと人間臭い何かがあるのに惹かれます。(ちょっとですよ。あんまりベタなのは苦手)
なので、依頼してくださる方の人間らしさがどこかに出るといいなーと思ってやってます。
終わってしまった(涙)あまちゃんの(いやクドカンの)絶妙な人間くささは最高でしたね。人物描写がどの登場人物とっても素晴らしい。(この話はまた!)

そして、いつもとは少し違う仕事も今進めています。この地元に長く生きてこられた大先輩の自分史のお仕事です。これは、ご家族のために残される本です。古いアルバムから写真を選んだり、年季の入った日記を読み、そこから文字をひろっていく。根気のいるお仕事。せっかくご縁をつないでくださったのだから、なんとか形にせねばと思っています。こつこつ仕事です。

家でもくもくと作業をする日が続くと、こやでの静かな時間や、訪れてくださる方とのいろんな話は楽しい。みんなつらいこともあるし、がんばってるなーと励まされることも多いです。
by bagel70 | 2013-09-29 21:18 | つぶやき | Comments(0)
<< 当たり前はずし 明日は。 >>