ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

当たり前はずし

d0131851_16122498.jpg

秋は、体育祭、文化祭と行事がモリモリですね。こどもたちもそれをサポートする親もなかなか忙しい。高校の体育祭、文化祭を初めてみました。ほんとに楽しそうでした。近くなので、体育祭も朝から夕方まで、見ました。8時半から5時まであるって....すごい。自由を愛する学校のこどもたちによるこどもたちのための行事。みんなほんとに楽しそうでした。先生の姿がほとんど見当たらない。ふつーの公立の行事を見てきた私には、いろいろへえーっと驚かされることがあります。そのたびに、私のような適当な大人でも、知らず知らずに、これはこういうもんだ、とか。こうあるべきという紋切り型の考え方や見方に洗脳されてることに気づかされるのです。

ほとんど制約のない自由な学校ですが、戦争に関連することには敏感です。平和主義がしっかり貫かれてる。戦争など知らない子たちは、これが戦争をイメージさせるということに驚くわけです。

私は、なんでも、へえーーっそうくるかーというのが、意外性が好きみたいです。そうくるかーの背景を知ると、もっとわくわくします。あまちゃんでも、へえーーっそうくるかー、という毎朝の気持ちいい「当たり前」はずしみたいなのが快感でした。そう、、あまロスです。。。。。

なくなって、なお分かるあまちゃんのさりげなさのすごさ。
[PR]
by bagel70 | 2013-09-30 16:41 | こども | Comments(0)
<< スタンプカード 栗のあるこや。 >>