ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

マイペース

d0131851_9522633.jpg

世の中学生は中間テストシーズン。今年は高校も同じ日程なので、まさに三連休もテスト勉強三昧な我が家でした。おとーさんが大活躍。化学のモル計算がチンプンカンプンな娘に熱く講義。なんとか基礎問題は解けるようになって、株上昇。
どちらも塾に行ってないので、ひたすら家勉な二人です。夜は早寝で、早朝勉強スタイルは二人共通ですが、これも勝手にできた習慣。娘のコツコツ・・・・積み上げて勉強していく努力家スタイルをずっと見てきた私には、この息子の適当っぷりが衝撃なんです。唖然。
日々の学習もほぼ0。部活から帰るとこのようにスマホと漫画と仲良しでして、下手したら宿題は早朝コース。あのー・・・・、予習は?「授業の最後に次のページみてる」復習って知ってる?「授業のはじめに先生がしてくれるよ」分からんとこは?「授業で聞けばわかる、それ以外はしらん」。「俺の授業の集中は神やから。」(神・・・?)
昨日も帰宅後、テストどうだった?「余裕。今日はゆっくりめにやるわ。」これまでもかなりゆっくりペースでしたよー。そして、9時からサッカーを観戦、その後爆睡。教科書を開けてる素振りはなく。隣で半泣きで勉強する姉。ポロンポロン・・・ウクレレ弾きだす息子。
ねえねえ、ほんまに大丈夫なん?「大丈夫やってー、授業聞いてるから。」父「練習問題を解きまくらな」息子「そんなに問題ないからー」

だんなとどっちに似たかのなすり合い・・・お互いもっとちゃんとやってたと。しかし、息子のあの底知れぬ自信はいったいどこからくるのか・・・。テストの結果次第では、彼の自主性にまかせた学習スタイルに軌道修正の必要ありかもしれません。

とにかく、授業は挙手の連続で積極性はあるようで、点数の印象より評価は高い・・・・。今後どうなるのか。かなり興味津々な実験材料です。人は授業だけでどこまでいけるのか。
[PR]
by bagel70 | 2013-10-16 10:17 | こども | Comments(0)
<< ようやく秋。 玄米食堂すみれさん。 >>