ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

吾唯足知

d0131851_14134518.jpg
すっかりホームステイファミリー日記のようになってますが、なんといっても、只今、私の生活ほとんどこれ中心なのです。すみません。
ルーと過ごすのもあと2日。早かったような長かったような。いろんな気持ちが交錯します。
ひとりの子を預かるというのは、楽しいことですが、なかなかの責任も伴います。いろんな気遣い、想い、それはそれはこれまで経験したことのない3週間でした。同じように、我が子達も1ヶ月もの間、家族として迎えてくれてたカナダのファミリー、そして、コロラドのファミリーに感謝の気持ちでいっぱいになりました。海外の人は日本人ほど気を遣わないよ、と言われますが、それでもやっぱり命を預かることって、同じ。その子が楽しく過ごしてるかな?風邪気味かな?と気を配るのもきっと同じ。
楽しいばかりがホームステイではない、生活のなかではいろんな想いも生まれ、寂しい想いをして家族を思い出したり、訪れた国のよさも感じるとともに、自分の国のよさにも気づくのかな。
ルーのおかげでいろんなことにも気づかされました。彼女のリクエストの龍安寺、正直、遠いし、寒いし、仕事も山盛りだし・・・とできれば、奈良方面の寺は?と思って言ったのですが、思いきって、龍安寺まででかけてきました。(娘はもう学校がはじまってるので、2人で)
えいやっと出かけた龍安寺、京都駅から立命館大学まで長いことバスに乗ります。堂本印象の美術館のところではないか。堂本美術館、龍安寺はたしか高校生の頃、オリーブ片手に旅行にきた想い出が。(なつかしすぎます)
北風の吹きつけるなか、龍安寺につくと、なんとああ素敵なお寺だー。やっぱりいいなあーとその美しさに圧倒されました。忙しい日々だけど、こうしてルーとこの空間に来れたことに感謝です。
d0131851_14313659.jpg

龍安寺のつくばい、の言葉。吾唯足知。
人は欲張らず、今の自分を大切にしなさいとい
きっと、私へのメッセージです。はあい。欲張らず、こつこつ毎日を大切に自分を大切に生きます。
ルー、連れて来てくれてありがとう。






[PR]
by bagel70 | 2014-01-10 14:34 | おでかけ | Comments(0)
<< さあて! スクラブル。 >>