人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

和服。

和服。_d0131851_22011512.jpg
先日は成人式でした。成人されたみなさん、おめでとうございます。ラジオを聞いてたら、成人式になると、自分の事を思い出すーという話で盛り上がってました。当時の私は成人式など全く興味なく、なにをしてたのか記憶がないのです。一回着る着物に高いお金をかけるなら、旅行資金をくださいっと、フランスにいった覚えが・・・・。うちの母方はわりと祖母の代から、洋風好みだったせいなのか、なにか信念があってなのか、着物とか、お宮参り、七五三、そういうことに興味がない家だったのです。おそらく、形式が嫌いだったのでしょう。その分、クリスマスやお誕生日,祝い事は家族で手作りで楽しんでましたが。
今回、ホストファミリーを引き受けることで、いつもお世話になってるラボのテューターがラボっこの女の子(中学から)みんなで振り袖きて、お茶会に参加しましょう!と企画してくださり、テューターやラボ母たちで着物を集めてくださり、着付けもお友達に頼んで、髪の毛のセットは自分たちで、写真は私とテューターのご主人で、わいわい、ほんとに楽しい一日でした。着物から縁遠い私ですが、娘は大喜び。そして、お正月、昔はみんな着物だったんだよと話を聞いて、和服もいいなあーと教えてもらいました。ルーもとっても似合ってましたね。初めて、お茶の作法も教えてもらったり、海外の人に日本を知ってもらうのに、自分たちが初めて経験する日本。新鮮でした。

成人式の和服姿を見て,今はどうしてあんなかんじの髪型なのかなーと思いませんか?十代の子の素朴な髪型に和服ってすっごくいいなあと思った後だったので、派手な着物に白いほわほわの、そして髪はふんわりてんこもりみんないっしょみたいな雰囲気に、目が点。(いや、きっと素敵な人たちもたくさんいるんだろうけど。TVで見ただけの感想です。)
あんなかんじになるんだったら、娘もどっか旅行にいくんでもいいかも・・・・とか思う私は親としてたぶん変人だと思います。
なつかしい同級生に会えるよさも成人式だもんね。あと、数年あるから、まあ、本人が決めるでしょう。シックな感じはないのかなー。




by bagel70 | 2014-01-16 22:26 | つぶやき | Comments(0)
<< はじまりました。 さあて! >>