ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

春べんとう。

d0131851_15583186.jpg
3学期がはじまり、お弁当づくりがまたはじまりました。平日は娘のお弁当、土日は息子の部活弁当。休み無しで弁当を作り続ける毎日な訳です。我が家は、ずっとわっぱ弁当箱です。わっぱのいいところは、ごはんがおいしいのと、やっぱりすごく美味しそうにみえるということ。壊れないこと。何年も使えるモノはやっぱりすごい。
高校生の娘は、何度もすっごく美味しそうなお弁当だねと言われるよーと。中身は、ほんとにささやかな中身です。冷凍モノはあんまり使わないけれど、わっぱって、いいかんじでスペースが埋まるのです。雰囲気よく。そして、なんだかあったかい。
一時期、息子の部活弁当は、プラスチックの大きなものを用意してそれを使ってた時期もあるのですが、すぐに留め具のところが壊れてしまい、弁当箱は使えるのにもう使えないゴミになることに・・・心が痛みます。息子の弁当も再び、わっぱに戻り、ギュウギュウに詰めて補助のあったかスープも持たせると、息子もやっぱ、この弁当箱がいいな、と。

私と松島さんのおすすめの秋田の大館工芸社さんの曲げわっぱ。薄くて軽く、美しい。塗装もしてあるので、とても長持ちです。

d0131851_16261920.jpg
こやに入荷したおべんとうばこです。そして、私が5、6年使ってるおべんとうばこ。

d0131851_16271528.jpg
ずいぶんいい色になってます。ほんとに丈夫で軽くて使いやすいおべんとうばこ。
来春、高校生になる子へのお弁当箱にもいいですね。

d0131851_16291132.jpg
wabiさんのお弁当つつみナフキンがこやに再登場。こんなお弁当つつみだと、出来上がって包むときにうきうきします。
きっと食べるときも、わくわくするかな。

わっぱって、なかなか高価なものですが、5年、10年、ずっと使えると思うと、やっぱり素晴らしいですよね。
毎日使うものこそ、いいものを。こどもたちにも伝わります。













[PR]
by bagel70 | 2014-01-23 16:34 | etcetra | Comments(0)
<< ジャム好き ハンナ・アーレント >>