人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

白のワンピース。

白のワンピース。_d0131851_10540875.jpg
もうすぐ春。日本は春にお別れ、旅立ち、はじまり、出会い。いろんなことが一区切りあるので、なんだかそわそわしますね。
涙もろい性質で、卒業では必ず涙してきました。カラッとしてるお母さんもいるけど、私は別れに弱いタイプです。いろんな場面が走馬灯のように流れて盛り上がるタイプ。

そして,今は受験シーズン。4月からどこの学校とご縁があるのか、親子ともになんともいえない気持ちの季節だと思います。みなさん、にこにこして通える学校とご縁がありますようにー。

娘さん、楽しそうな高校ですよねーとよく言われます。はい。めっちゃ楽しそうです。と答えます。校則がないので、派手になると言われますが、だから?と思います。私服だからだいへんだよね、という問いには、大人になったらみんな私服じゃんっと。学費高いのわりには休みが多いよね、我が家は、休みだいすき。勉強しなくなるでしょ?それなりに勉強がんばってるよ。昼休みは、DVD,海外の映画観てたり、休み時間ごと、誰かがなにかを食べてたり。自由でいいなあー。

村上春樹のやがて哀しき外国語の中にもでてきますが、海外のマラソン大会では、開会式というのはほとんどなく、ごく簡単にはじまるらしい。日本のマラソンは、早くから集合して、方々のお決まりのご挨拶が続くそうだ。私はマラソン大会には参加したことがないけれど、この村上春樹が言う、日本のランナーのことを考えずにスポンサー、形式ありきであることが当たり前とされてる不自然さには、うんうんと頷きます。
3月のセレモニーも、おきまりのパターン。起立!礼!着席!(何回させるねんっ)〜からのお言葉、〜からの祝辞、市長とか、PTAとか、聞きたい人いるの?・・・・。卒業式も入学式も、毎回、なんだかなーーっと思ってしまいます。娘の高校入学式は、着席場所自由、一同礼なし。挨拶も、シンプルだったなあー。こんな式もあるんやっと面食らったのを覚えてます。わくわくする感じがして、いい雰囲気だった。

白のリネンのワンピース。春になったらきてみたい。フラスコ。
黒のリネンのワンピース、オーダーされてる方、出来上がりました。お待たせしました。



by bagel70 | 2014-02-04 11:59 | こども | Comments(6)
Commented by at 2014-02-05 12:36 x
初めて投稿させていただきます。子育ては人それぞれ様々で考えもあるでしょうが、今回の記事に関しまして少し不快に思うと同時にこんな思いをしてPTAに携わっている人もいるのだと認識していただきたく思います。あなたが、聞きたくないとおっしゃっている学校な各種行事のPTAの代表として私は挨拶をしてきました。幼稚園の子どもたちには、お遊戯を入れながら少しでも飽きさせないよう工夫し、小学生の子どもたちには、言葉の理解ができるのでなるべく、6年間を思い出して卒業してもらえるよう考えに考えてきました。もちろん、その言葉の中には、登下校を見守ってきてくださった地域のご高齢の方々や運動会や各種行事を手伝ってきてくださったPTAの方々へのお礼の気持ちも込めています。挨拶文がなかなか決まらず寝れない日もありました。やっと出来上がった文章を読む練習をし、またおかしな部分があれが手直しを重ねとなることもありました。
今まで、ブログを読ませていただいていましたが、自由に意見を述べられるのは良いと思いますが、ブログを公開されている以上、いろいろな立場の人がこのブログを読み悲しい気持ちになってい人もいることを理解してください。
Commented by miho at 2014-02-05 21:54 x
ご無沙汰しておりました。
今年も楽しみにしております(私も、のんびり続け・・ます)。

我が母校も、私服で一同とかなかったなー。
私は、勉強はしなくなっちゃたけど、たのしくて、良き友に、良き伴侶に出会いました。

↓のかご2種気になるきになる〜。


Commented by erikouta at 2014-02-06 00:27 x
あは。マラソン大会!タイでも家族で参加してるけど、ほんまや、開会式なかった!もう、このゆるさに慣れきってしまっててコワイ。(やがて悲しき・・・持ってるけど、そんなこと書いてあったけ?また読もう^^)タイのマラソン大会のことも面白いかも~。ふふ
Commented by bagel70 at 2014-02-06 12:10
栢さま、コメントありがとうございます。そして、不快、悲しい想いをさせてしまいごめんなさい。すごいですね、栢さまはたくさんの場面でご挨拶されてきたのですね。ほんとに、確かにPTAって保護者代表のご挨拶だから、伝えることがたくさんありますね。失礼いたしました。市長〜,来賓〜PTA〜と一緒に考えてしまっていました。私が思うのは、形式ばったスタイルのことなんです。仕方のないことなのですが、学校の式の雛形スタイルに疑問があるのです。なので、栢さまのおっしゃる通り、PTAのご挨拶は大事だし、携わった方にしたらもちろん思い入れもあり、保護者も同感されてると思います。その通りだと思います。言葉が軽はずみでごめんなさい。ただ、ブログは個人の表現であり、すべての人に受け入れられることを書くことはできません。こうして栢さまがこんな意見もありますよ!って伝えてくださることはほんとにありがたいと思います。私はこう思うよ!って言いにくいに日本社会だからこそ、あえて、意見を言ってるところもあります。栢さま、貴重なコメントありがとうございます。
Commented by bagel70 at 2014-02-06 12:14
mihoさん、mihoさんの母校も私服で、形式的な式はなかったのですねー。興味津々。ちなみにキリスト教系ですか?良き友、良き伴侶に・・・素敵ですね。どんな学校だったかまた聞きたいです。いろんなことが、学校でこんなにも違うもんだなーと最近、驚いてます。かご、発送もできますので、また問い合わせてくださいね!!
Commented by bagel70 at 2014-02-06 12:17
erikoutaさま、あはは、やっぱりタイもないんだ。やがて悲しき〜ね、私も読み返してるの、エッセイってそのときによって気になる所が違うなあーっと思って。村上春樹の視点はやっぱり好きです。タイのマラソン大会、どんなんなんやろー。ゆるゆる?
<< ふむふむふむ。 ほんと。 >>