ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

すくすくと。

d0131851_13374111.jpg
すごいマゼンダピンクのヒヤシンスでした。ヒヤシンスは光が好きです。光の方をしっかり向いてます。春がきたのかなー。少しずつ。庭にも山にも、あの子にも、この子にも。春がきますように。

私は白が好きなのですが、咲いてみると、マゼンダピンクもかわいいなあーと思います。娘はこのピンク大好きっと開花にとってもうれしそう。
球根から少しずつ芽がでて、葉っぱがでて、つぼみがでて、そして、花が・・・・。毎日毎日楽しめるのが球根栽培ですね。
こどもたちも毎日毎日、球根のからすこーしずつすこーしずつ、変化していくように、光をたっぷりあびて、水を吸い上げ、成長してますね。

d0131851_13475668.jpg
連日、PCに向い英文と闘ってる娘。聞くと、英語の授業のディベートに向けての準備らしい。チームで相手の反論を予想し、それにどう主張するかを自ら、まとめている。ディベートでは勝ちたいねんっと。熱中してがんばっている。PCの操作も慣れてなかったけど、なんとかああだこうだやってるうちにこなしている。海外から帰国した子は、power pointとかPCを当たり前のように使いこなしてるねん。もっと勉強しなくてはっとPCに向かう。
いい刺激だなあーと。いろんな反論を考え、アメリカのドラマみたいに熱く話す娘の様子をちら見して「弁護士とか向いてるんちゃうー?」と言うと、そういうのは苦手やねんっ・・・・。どんな仕事につくんだろうー。
のびのびした学校は、下手すると、いつも遊んでるようにみえる。でも、授業をどんだけ積極的に楽しむかによって、いろんな学びが広がってるのが自由な学校の特徴。

ps.真央ちゃんの元気のない顔をみると、日本中のおかーさんは、なんだか娘を見てるかのように、うるうるしてしまうのではないか。やっぱり笑顔になってほしい。だんなと朝ご飯食べながら見たフギュアは、とってもせつなくて。胸がぎゅーっとした。ただただ、ハグ!!




[PR]
by bagel70 | 2014-02-20 14:02 | こども | Comments(4)
Commented by miho at 2014-02-21 01:41 x
お嬢さんの英語のディベート、みてみたいな〜。
今から、フィギュアフリー見守ります。
Commented at 2014-02-21 05:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bagel70 at 2014-02-21 17:54
mihoさん、ディベートね、楽しかったみたいです。めっちゃ頭つかって、焦るーって言ってたけど。準備万端だったので、いかせたみたいです。フィギュア、笑顔でよかったですねー!ああ、笑顔がいちばん!でしたね!
Commented by bagel70 at 2014-02-21 17:59
KAGIKOMEさま。あっ、ヒヤシンス、同じ色?笑。うれしい言葉、ありがとう!!ほんとにがんばり屋さんだよね。誰に似たのか?謎です。彼女から聞く学校の話はなかなかいつも面白いです。
maoちゃん、ほんとによかったね。やっぱり笑顔がいちばんだーと確信した朝でしたね。こどもたちにもつらいこと、いっぱいあるだろうけど、乗り越えたときの笑顔ってなにより、嬉しいねー。今日は、遊びに来てくれてありがとーーー!
<< ゆっくりと。 しゃべろう。 >>