ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

ゆきぐも色のスリッパ。

d0131851_23040100.jpg
学校にいくことが多いこの時期。携帯用スリッパの活躍のころ。ゆきぐもって色のかわいいバブーシュがあります。
春だけど、ゆきぐも。初夏だけど、ゆきぐも。ゆきぐもって四文字がかわいいなあ。
携帯用に、バブーシュいかがですか?5/2・3日も開いてますよ!

今日は中学にいきました。参観、懇談、役員決め。参観は向田邦子のエッセイの授業だったので、とてもおもしろくて、珍しく集中して授業参観をしました。
懇談は、新しい先生の自己紹介とお決まりの一言・・・。そして、役員決め。私は対象外(経験済)だったので、少しだけ参加して、帰りました。学級委員さんの立候補は?にバババッと手があがっていたので、これは、すんなり決まりそうだなと思いました。ほっ。

そういえば、京都市内は、パン給食を減らして、食育を考えることから米飯に切り替えて行くという記事を読んだのですが,京都府はどうなんだろうー?と聞きたかったのですが、そんな雰囲気でもなく。2年後にはお弁当ライフがはじまるので、給食も、もう少しか・・・・。

お弁当といえば、もうすぐドイツ男子を受け入れすることになったのですが、彼にもお弁当をつくる日々がきます。2段のわっぱ弁当が余ってるから、あれを使おうか。sadacoroのパンでサンドの日もつくってあげようーとか、考えてます。娘と行き帰り一緒に通うドイツ男子。想像するだけで、おもしろいなあ。どんな子なんだろうか。
その頃、ラボのG先生のお家には、アメリカからの大学生がステイにくるらしい。海外からのお客さんがくるときは、必ず先生のうちにごはんにいく娘。これまでもいろんな国の人と会いました。そんな話をしていると、お隣から着なくなった着物をいろいろいただきました。着物を着る交流をしたり、帯をタペストリーやテーブルセンターにして、おみやげにしたりします。

夏にいくオーストラリア交流のために、オーストラリアの歌を覚えたり、日本の紹介や様々なことを教えられるように準備しなくてはなりません。暮らしのエトセトラ10号は「海外に住む」そこには、5つの国の様子が・・・。楽しみにしていてください。









[PR]
by bagel70 | 2014-05-01 23:28 | etcetra | Comments(0)
<< 緑の勢い。 祝!!15周年助産所わ! >>