ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

緑の勢い。

d0131851_21261944.jpg
この季節の緑には、毎年すごいなーと思います。5月はまだああ、きれいだなーという気持ちが強い。庭のスモークツリーも新しい葉っぱがモリモリ元気で美しい。
そして、困るのが、ニャッキ!はらぺこあおむしだったらいいけど、いろんな虫が現れるこの季節・・・・。
土曜日も、くぬぎに発生してた小さな毛虫になるであろう・・・集団を高枝切りばさみでつかみ、おとし、木の板で踏むっという作業をギャーギャー言いながらやりました。朝一番に来てくれたエトセトラをいつも応援してくれるTさんとともに・・・・。虫が大丈夫なTさんは冷静に木の板でささっとやっつけてくれるのです。ああほんとうに助かりました。前の日、まつしまねーさんから、明日はあれをがんばってとっといてーーっとミッションを言い渡されていたのです。それにしても、高枝切りばさみってほんとにすごくよくできてて、虫のいる枝を捕まえたときの快感はなんともいえません。
畑のなかにあるので、いろいろな虫が登場します。ふぅー。これが自然のなかの場所をお借りしてるということですね・・・・。小さなこやから、私のギャーーッという声が聞こえるシーズン到来です。

d0131851_21352644.jpg
GWは、どこかへいこうか!という案もでてましたが、息子が3日間連続で部活ということで、気がついたら家でまったりすることに。うちは裏の山公園の借景でありがたいことにほんとにいい環境で。蚊のいないこの季節は庭を楽しむほかないのです。連日、火をおこして、なにかしらを焼いて食べてます。大人数でわいわいもいいけど、家族でじっくりいろいろ焼くのを味わうのもいいなあーと。こやのnちゃんにいただいたLODGEの小さなフライパンで卵とソーセージを焼いて。娘が朝からマフィンを焼いて、ああ、家が一番いい・・・とだんだんとこうして歳とってくのかしら・・と思いつつ、それも悪くないなと思う朝でした。

デッキは10年前にだんなとこどもたちで作ったのですが、犬たちの遊び場に、洗濯物干しに、そして、ごはん食べたり。ほんとに重宝。作るときは、初めは高いけどいい材料で作ることが大事らしい。


[PR]
by bagel70 | 2014-05-04 21:48 | etcetra | Comments(0)
<< キリリ。 ゆきぐも色のスリッパ。 >>