人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

虹のひかり。

虹のひかり。_d0131851_23083488.jpg
土曜日は、のんびりなエトセトラで。かわいいこたちがエトセトラのつちばで、一緒にあそぼ”っと。仲良くなって遊んでる姿がなんともいいなあーと思いながらのんびりした一日。
この季節特有の虫たちやけむしとも闘ってました。虫があまり好きじゃないので、虫の季節になると、ああきれいなところでお店ができたらどんなにいいだろうなあーと思うのですが、ふと聞こえる鳥の鳴き声や、窓から見える景色を見ていると、やっぱりこんなところはなかなか他にはないなあーと思います。

虹のひかり。_d0131851_23135436.jpg
そのとき、そのときで、なにを取捨選択するか。これってすごく大事なことで、人生ってほとんどこれにかかってるんじゃないかって最近思うんです。
人生という道をトコトコ歩いてると、ふと向こうから歩いてくる人と出会ったり、ふとアイディアが転がってたり、ふとなにかのお誘いの紙きれがあったり。そのときそのときで、必要としてること、いらないものを取捨選択しているわたしたち。毎日、小さな判断や大きな判断を繰り返してる。判断力って実はすごく大事な力だなあー直感で判断できたらとてもらくで、生きやすい。その直感を磨くことは、こどもの頃できるだけ、自然のなかで遊び、五感を鍛えたり、物語りにたくさん触れて想像力を得ることで、自分らしさという直感を身につけることができると思う。「はなをくんくん」という大好きな絵本がある。私も小さい頃だいすきで、思い出の一冊。娘も息子も大好きだった。春の匂いをくんくん感じる動物たちのうれしそうな様子。我が子へのイメージはあんなかんじ、好きなことを見つけて、くんくんいろんな人と出会って、黄色い花を見つけてほしいなー。最後は足上げて,踊ったりね。

虹のひかり。_d0131851_23314825.jpg
午後のこやは、pananufwaさんのサンキヤッチャーの虹の光がほんとに美しくて、もう一人でもったいないぐらいキラキラした時間を楽しんでるのです。そんなキラキラした光の時間をかわいい男の子連れファミリーがと訪れてくれて、「きれいーーっ」光に見とれる姿がかわいくてたまりませんでした。
午後のこやは、小さな虹の光があちこちに・・・・。閉店間際がいちばんきれいで。一緒に見てくれる方がいてよかったー!サンキャッチャーの光ってほんとにうっとりする光ですよね。我が家には朝日をつかまえてくれる東の窓につるしてあります。

暮らしのなかで、ああーきれいーって親子で思える時間がたくさんあるといいなあと思います。我が家の家にからまってるジャスミンが今、すごーくきれいです。甘い香りに包まれてます。しあわせー。











by bagel70 | 2014-05-11 23:39 | etcetra | Comments(0)
<< 暮らしのエトセトラ10号ができ... カゴ、かご、かーご! >>