ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

暮らしのエトセトラ10号ができました。

d0131851_13325450.jpg
うわーーっ。この表紙は実は第一回にあがったクリアなものです。印刷のあがりがどうしても納得いかず、今回やり直していただき、エトセトラらしい風合の印刷ができあがりました。印刷屋さんありがとうございました。
思ったモノがあがってこなかったときのショックは、とても大きく。変な話、深い穴に入り込んでしまいたいっと思う程、引きこもりたいとか、思考停止したいかんじです。みんなで前向きに考えるも、考えきれず。デザイナーのmちゃんと2人でやっぱり交渉にいこうと夜にでかけたあの日から2週間。ようやくできあがりました。

エネルギーに満ちあふれてた30代から、いろんなことのスピードやエネルギーが急にゆっくりになる40代。自分が40代になるなんて考えもしなかったけど。確実にこどもたちは成長し、私は歳を重ねてるわけでした。一人ではできない暮らしのエトセトラ。仲間がいてこそ、生み出せる一冊です。

海外に暮らす。5人の方にそれぞれの国との出会いや様子などを寄稿してもらいました。旅行とは違う、住んでる人の空気感が漂ってます。もっといろんな国に住んでる人の話も聞きたいなあーと思うし、外国から日本に住んでる人の話も聞きたいなあと思いました。娘の学校には、いろんな国に住んでたお友達がいるようで刺激的。しゃべれる言葉も様々で、韓国語、中国語、ポルトガル語、ドイツ語、フランス語、スペイン語、インドネシア語。彼女の話を聞いてると、ほんと世界各地で働く日本人、そしてその家族がいるんだなーと実感します。

いろんな国を知ることは、自分の国を知ることでもある。

遠いナイジェリアの女子学生たちが一刻も早く自由になれますように。祈っています。

暮らしのエトセトラ、お取り扱い店のみなさま、待ってくださってる皆様、少しずつ配達していきます。もうしばらくお待ちください。

d0131851_14122554.jpg
ちなみに、10号にして初めての表紙に娘登場ですが、表紙は体重マックス。史上最高にほっぺたプリプリです。笑
中面は、ダイエット後3kg減写真です・・・・。






[PR]
by bagel70 | 2014-05-13 14:05 | etcetra | Comments(0)
<< ストライプシスターズ 虹のひかり。 >>