ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

Interesting!

d0131851_13031257.jpg
なんてうらやましい高校生活なんだ・・・・と思います。
娘の高校はもうみなさん察知の通りの自由な高校です。久しぶりに高校のことを。中学時代、母親間の噂では、自由すぎて勉強しなくなるよーっと、楽しいけど偏差値下がるよ!とアドバイスもらった高校でした。私は、その言葉を聞いて、偏差値って?そんなことより楽しい方がいいに決まってるやん!と思ってたし、勉強って偏差値のためにやるもんじゃないってずっと思ってました。塾もほとんどいかず、模試も受けたことなかったので娘は自分の偏差値を気にしたことがないのですが・・・・。ヤル気だけはモリモリ。
夫婦で、高校説明会を聞いてやる気のある子のやる気にはとことん答えます!そうでもない子に対してはこちらからアプローチすることはありません。なので自分で考えて勉強できる子がきてくださいっという潔い説明会に深く納得したのだった・・・。やらされる勉強、受験勉強には、夫婦とも疑問を感じていたから。
一学期の中間テスト勉強はその言葉を思い出させる手厚い先生の指導に感動してた娘でした。放課後先生と何人かで勉強会に,先生がほんとによくつき合ってくれるねん。勉強って楽しいわーっと言うので、それはなにより!と思います。昔からプレッシャーとかやらさせる勉強に対してはすぐに体と顔が反応する娘でしたが、学ぶことの楽しさを知れる高校時代はやっぱり幸せやなと思います。
英語の授業が面白くてよく話してくれます。ママ、サイダーハウスルールって映画知ってる?-おっ,知ってるよ!ラッセハルストラム監督やろ?(ギルパートグレイプの監督です)ー監督は知らんねんけど。今授業で観てて、その時代背景を先生がまず教えてくれるんやけどさ、これからこの映画を深く勉強していくねんっDVDで勉強したいなあとーおぅおぅ!ポチッとしとこっ。だんなが原書持ってるよーとソファから。ジョン・アーヴィングのサイダーハウスルール。数ある映画のなかから。これをセレクトするところが・・・・。先生!ツボ。私も一緒に勉強しよっ!!とまあ、授業が自由なわけです。もちろんカリキュラムに沿った教科もあるのですが、受験がないということはこういうこともできるということなんだね!と。ああそんな授業受けてみたかった・・・・。
高校の中というのは、行ってみないとわからない、それぞれに様々な勉強が、繰り広げられてるわけです。そんなにバリエーションがあるって知らなかったので、いやあ、面白いなあと思うのです。こやのMさんちの娘さんも今年からとても個性的な高校へ進まれました。そこではどんな授業が行われてるんだろうー?興味があります。
人生でたった3年間の高校時代。少し精神的にも落ち着いて、自分のこれからについて考え始める多感な時期に、できるだけいろんな世界を観てほしいなあと思います。



[PR]
by bagel70 | 2014-05-25 13:48 | こども | Comments(0)
<< ストライプーは続く。 さんかくストライプ >>