ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

Hug

d0131851_21143952.jpg
なんだか久しぶりな気がします。最近の自分の睡魔にはあきるほど。眠いっ。こ、これは・・・・もしや、更年期?いやいやー、まだ早いでしょう。でも、そんな話もちらほら聞こえてくる今日この頃。時は進んでいるんだなあー。
突然ですが、私は、HUG推奨委員なり。ブログでも、ハグハグ!とよく書いてますが、日本では圧倒的少数派と思いきや、先日、思わぬ形でハグ大事ーっ、もうハグに尽きるっという面々とお酒も入ってないのに語り合うことができて、嬉しくなりました。人っておもしろいです。
息子にも普通にハグ!しますよ。ハグの力ってほんとにね、言葉では語れないものがあるんですが、隠れハグ委員よー来れ!ハグしたときの背中のかんじとかね、なんともいえないものがあります。そうそう、オーストラリアからきたルイーザとも、最後の最後にハグしました。そしたら、急に涙があふれてきて、えーんって。なんともいえない感情が湧き出てきたのです。そういう力があるのがハグなんですよねー。
だんなにも週末帰ってきて、また出かけるとき、もちろんハグっす。なによりも気持ちが伝わる気がします。
こどもたちが小さい頃、親子ケンカした後は必ずハグしてました。お子さんがまだ小さい方で、えっ、ハグ?と思われた方、ぜひお試しあれ。小さい頃からしておくと、ほんとにほんとにいいと思います。夫婦でも!無理っと言う声が聞こえてきそうですが、だまされたと思ってぜひ。
それにしても、HUG仲間ができたことが秘かにうれしい。結構いそうだなー。いたら、声かけてください。笑

先日、高校の懇談へ。高2になって初めての懇談でした。それがこれまで出た懇談のなかでたぶん一番素晴らしい懇談でした。保護者はさくっと通常の自己紹介。その後、27才の若い女の先生は、懇談に参加した親の子どもの様子や印象をそれは楽しく、ひとりひとり素敵に紹介されて、なんだかねーとても愛を感じました。高校の卒業生でもある先生。まだ若いけど、こどもたちや、教育に真摯に向き合ってる様子が伝わってきたなあ。ええっ!と毎回、うれしい驚きのある学校だなあと思います。


[PR]
by bagel70 | 2014-06-09 21:51 | こども | Comments(0)
<< ドイツから。 おはなブローチ。 >>