人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

ワールドカップから日本って。

ワールドカップから日本って。_d0131851_16200369.jpg
わっ、気がつくと数日が経ってる・・・というのが最近多い。
いろいろ考えたり、すすめたりしなきゃいけない仕事がいっぱいあるのですが、なかなか遅々として進まない。これは何のせい?夏のせい?かせきさいだあの歌であったな。そんな歌詞。
日本のワールドカップが終わった。最後はもう笑うしかなかった。でも、岡ちゃんがヘッドで追いついて、ギリシャが勝ってて一瞬決勝リーグがちらっと見えたハーフタイム。いやしかし、この内容で決勝リーグにいっちゃだめでしょという気持ちと(世界のすごい試合を連日見続けてるので)なんとかそれでも勝ってほしい、いやいや、と思ってるうちにすごい選手がでてきてあれよれよとボカスカ、アッパーパンチにボディに鼻血が出そうなくらいやられてた。飛び散るディフェンダー。変わるゴールキーパー。余裕です。試合演出もうまいコロンビア。天晴でした。世界の広さを知るワールドカップ。
手が届きそうになるとするりとすり抜けていく。なるほどなあと思いました。前日にTVでブラジルの神父さんが言ってたっけ。祈りなさい。そして、楽しみなさい。勝ち負けだけじゃないんですよと。試合を観終わった息子が、なんか根本的なことからやり直さないといかん気がする、とつぶやくのです。たぶん、サッカーやってるものすごくたくさんの少年たちは、これまでで一番強いと思った代表がボッコボコにやられてるのを見て、なにを思ったのでしょう。それぞれに思ったんだろうなー。2014ワールドカップ。勝たないと意味がないと言われるスポーツだけど、その前に日本ってスポーツをほんとに楽しめてる?という疑問が・・・。監督、コーチが試合に負けたら校庭10周こどもたちに命令するとか、だれかが忘れ物をしたら全員校庭10周とか。そんなことがまだまだ日常茶飯事の日本ですが、そのことに疑問を感じることからはじめてほしい。そして、ボールあそびができない公園が多過ぎるー。

早く結婚しろーっとその人を思ってヤジを飛ばしたとか、平然と言う51才が世界から驚愕のニュースとしてとりあげられ、原始時代と言われてる日本。ウッホウッホ。これに近いことは実はたくさんあるんだろうなあと世界が気づかせてくれることに、ひとつひとつ向き合ってほしい。


by bagel70 | 2014-06-25 16:58 | つぶやき | Comments(0)
<< 夏を前に リネンスカート、ピンク。 >>