ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

お弁当ばこ。

d0131851_09032875.jpg
海外の子にもお弁当はとても新鮮なようです。色とりどりの日本のおべんとうは、日本の文化ですね。かわいい顔やくまさんのお弁当とか、日本のかわいい文化を毎日の小さな食の小世界でも表現する日本人ってほんとにすごいとインスタを見ながら、感心する毎日。

エトセトラの子たちは小さい頃からわっぱを使って育ってきてます。それが当たり前で、みんなお弁当タイムのときは友だちに「和風やな」「すごいな木やな」「変わってるな」など必ずなにかしらコメントを言われてきていて、それを聞くのはおもしろい。我が家は家も木なので、遊びにきた子は、Fんち、どんだけ木が好きやねんっとか。笑。やっぱり、わっぱ弁当はおいしい。美しい。お弁当は手にもって食べるときの温度感がよいのです。
いろいろ言われるのが嫌な子もいるだろうけど、こどもたちは褒めことばなので全然平気といいます。

我が家の男子は、このお弁当を一面、どんぶりにして持って行きます。全面お米を入れるとかなりの量です。それとサラダとか。ゼリーとか。
お米をふっくらいれると、少しでも形になりやすい。量が調節できるのもわっぱのいいところだなあと思います。

只今、予約受付中。ご予約の方、お弁当ナフキン、プレゼントしますー。


12.0×19.0×h6.0 秋田大館小判 7500yen






[PR]
by bagel70 | 2014-06-28 09:21 | etcetra | Comments(0)
<< バジルソース 夏を前に >>