ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

壮行会

d0131851_11212317.jpg
娘のラボオーストラリア1ヶ月短期留学の準備でバタバタバタ。So busy weekです!おみやげ(家族分)、冬服、制服の準備(オーストラリアは制服です。我が子は私服・・・制服っぽい服も数枚準備。)アルバムづくり、とか、出会った子たちへちょっと渡すおみやげづくり・・・。向こうでの生活費のドル交換。高校生なんで、自分で準備していきますが、最後は母の出番多しですよね。ラボパーティでは、小学生のうちは、サマーキャンプに小2から毎年参加して、全国あちこちから来る子と友だちになります。我が家も黒姫、大山、大分の湯坪など、毎年3泊4日、参加させてました。それから、中学生でいく国際交流。北米、ニュージーランドに1ヶ月のホームステイです。娘はこのカナダの経験でその後の進路がはっきりしたと話します。それから行きたい子は、高校で一年留学もあります。我が家もすすめられましたが、今の高校生活も今の友だちと楽しみたいという気持ちを優先。できれば、もう一度高校生で海外でステイしたいという願いを・・・・なんとか叶えましょう。とオーストラリア交流に参加をきめました。
もう一度海外にいきたいという気持ちがあるなら、自分で稼いでねと高校のはじめは少しアルバイトもしてました。働く大変さもしっかり感じたようです。今はたまに、私の仕事も手伝ってもらいます。私が生きてるうちは、こどもたちの願いを叶えてあげたいと伝えます。こどもたちは、お金は湯水のようにでてくるとは思ってないので、そのために努力をします。勉強もそうだし、やるべきことにしっかり向かうこと。1ヶ月の経験を自分のものにするためには、事前の準備が大切だなと思ってます。

昨日は、ラボの壮行会。4才の子から大学生まで。この日のために覚えた英語の詩や歌をみんなの前で発表するというプレゼント。ラボに入った頃は、みんなの前で声をだすことすらできなかった子がちゃんと一人で前に立ち、英語の歌をうたってる姿にはほんとに感動させられます。どの子も一生懸命に自分の発表と向き合い、やり終えた後のその顔の素晴らしいこと。みんなの拍手とよく覚えたね、素敵な発表だったよという言葉。この小さな積重ねこそが自己肯定感なんだろうなあと思います。

昨日は高校生の子の最後の日でもありました。3才から続けてたラボを部活との両立が厳しくなり、離れてしまいます。娘も泣いてました。寂しくなります。ラボのない生活は考えられないけど、また大学生でもどってきたい!と話してくれました。私も涙。小さい子たちは、大きい子たちと触れ合う中で、いろんなことを学んだり、感じたりしていくと思います。私たちは、みんなの成長に目を細めて、じーんとします。

今では、人前で発表することや世界の人とコミュニケーションしたい!という想いであふれてる娘ですが、ものすごく人見知りで人前が大嫌いな敏感な女の子だったのです。ラボと育ってなかったら、どんなふうになってだだろうね、私と笑います。

高学年の女の子でみんなでわいわいしたり、海外に興味があるなあというこがいたら、ぜーひ!!ご連絡ください。木津川市内でやってます!

P.S.ラボに興味もあってくださったSさん。もし、よかったら、ご連絡くださいー!!





[PR]
by bagel70 | 2014-07-16 23:00 | こども | Comments(2)
Commented by sayako at 2014-07-18 12:17 x
ほなみさん。しばらくつんちゃんとはバイバイですね。でも今は世界どこにっても簡単に通信ができるし、きっとつんちゃんのことだから、楽しく愉快に大声で笑って、たくさんのモノを吸収して帰って来てくれることでしょう。いつまでですか?良いなあ。リーフさんで初めてお会いした「オランダイベント」あの時は、まだガキんちょだったつんちゃん。でも最初から私達には興味深々だったように思います(笑)。私の、かもめ食堂の映画のバッジに反応してたよー^^。あの時のピンクのベーグルTシャツもつんちゃんが薦めてくれたんですよね。あれから、本当に大きくなってたくましくなったけど、私の中ではあのまま時が止まってる^^気をつてていっぱい楽しんできてねとお伝えください。
Commented by bagel70 at 2014-07-21 10:21
sayaさん、はい、今日の4時に飛び立ちますよ!ほんとほんとオーストラリアからもあの笑い声が聞こえてきそうですよね。お盆過ぎに帰ってきます。今回はむこうで高校に通い、勉強するのでそれがとても楽しみなようです。日本語クラスでは先生になって教えたりもしますよ。こういうとき、書道をさせといてほんとによかったーと思います。オランダのイベントで出会ったアジアンマーブル。そうだねー、あの頃から異国の匂いに敏感だったのかも。BAGELをやってたおかげでいろんな面白い大人に出会えて彼女はとても幸せものだよー!明日からはどんな毎日なんだろうね。オーストラリアは冬ってのが信じられないけど。笑
<< 参加します! 夏を前にあとすこし。 >>